プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったのですが、テレビやネットニュース、写真週刊誌って芸能人の写真を使っているものがありますが、これは事務所や本人に許可をとっているのでしょうか?
当然取っているような気もしますが、嫌なネットニュースなら断りそうな気もするので取っていないと思ったり、、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

報道と

番組取材は
方法論、規定が異なる
よって制作セクションも異なる

炎上狙い的なヤラセ、持ち込み企画もあろうし
力関係もあるので一概に判断は出来かねる

純粋に報道であれば拒否は不可能
だが
裏金等や恫喝(別セクション等も含め)で
潰しに掛かる事は考えられる
そういった世界観
    • 0

著作権、肖像権など複数の権利者に権利がまたがるので、宣材写真、過去の出演作の場合は必ず許可をとっています。

ブログなどのSNSはケースバイケースです。
(世界に自ら発信しており、誰でも見られる状態なら公開されている情報とみなす)

取材を行っている場合は、許可なく公開。
囲み、突撃などの場合は本人は許可していませんが、彼らを公人と位置づけ知る権利を振りかざして強行(芸能人は公人ではないし、ネタによっては知る権利など免罪符にならない場合が多いですが)。

会見を行っているなら許可状態。
なので、芸能記者は製作発表会などの場で、作品とはまったく関係ないスキャンダルについて質問するのです。
そのために設けた場ではないのに、相手は逃げられないし、会見=許可とみなされるからです。
    • 1