プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直1人身だったら月に15万あれば余裕で生きていけますよね?
結局金がかかるのは子供なんですよね?
18歳まで1円も親は金かからない、むしろ広い家に暮らさなきゃいけないから手当がでるってようなシステムにすれば、少子化って改善されていくんじゃない?

A 回答 (13件中1~10件)

まったく余裕なしでしょう。


車を持たず、スマホも持たず、自由に使える小遣いも無しでギリギリだと思いますよ。
家賃、食費、調味料やキッチン消耗品、光熱費、税金、保険料、自治会費など最低限必要なものを計算してみれば分かるでしょう。
また、食器はいつか割れる、電化製品はいつか壊れる、靴も買い替えが必要、衣料品もたまには買わないといけない、怪我や病気をしたら治療費など予定外出費のために貯蓄も必要です。

>18歳まで1円も親は金かからない、

それは大間違いです。一番お金がかかる年代です。
その後は自分で稼いでもらえば良いけど、それまではミルク代、衣服、玩具、学習塾、食費、部活費、部活用品、ノートや筆記具、ランドセル、カバン、運動靴、三輪車、自転車、パソコン、スマホ、通信費、通学交通費などすべて親の負担です。100万円や200万円ではないですよ。

病気で保険が出ると書いてるけど、そのためには保険金より多額のお金を毎月支払う必要があります。しかも1週間以上入院したい場合や手術をした場合だけ支払われます。

少子化の原因は根本的に違います。
もっと世の中の仕組みを勉強したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそういう制度にすれば少子化は改善するっていってるのに文盲しかおらんのかな

お礼日時:2022/04/25 20:53

それは家に毎月支払うローンの値段に寄るんだと思うんですが?

    • good
    • 0

正直1人身だったら月に15万あれば


余裕で生きていけますよね?
 ↑
場所にもよります。
都心だと、15万ぐらい家賃で
吹っ飛ぶ場合もあります。



結局金がかかるのは子供なんですよね?
  ↑
最低でも2000万かかると
いいますね。



18歳まで1円も親は金かからない、
むしろ広い家に暮らさなきゃいけないから
手当がでるってようなシステムにすれば、
少子化って改善されていくんじゃない?
  ↑
多少は改善されるでしょうが、
根本的な解決にはなりません。

少子化の主な原因は、婚姻の減少
にあるからです。
婚姻後の手当では、あまり効果はありません。
フランスがその例です。

1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。
1970年 2,20人
2012年 2,09人
その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。
つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 1

私も、年金暮らしですが、家内の年金と併せ、23万位の収入となり、余裕です。


UR分譲マンションで、管理費1万円は安く、酒も飲まず、免許も返納し、成るべくエアコンは使わずに厚着して寝ています。
    • good
    • 1

はい、そうです。


あなたの文章が稚拙で分かりませんでした。
ちなみに病気入院で損保からは給付金は出ません。
もっと勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな質問してないからその時点であなたが理解してないから仕方ないですね。
ちなみに病気入院でも損保からお金は出る会社のプランもあります。
というより、そういうプランが無いはずが無いっていう事が分かってないのが頭が悪いなぁって思います。 保険会社なんだからニーズがある商品は出すって普通は分かりますけどね。

お礼日時:2022/04/22 19:02

>想定おかしいよ?



(´・ω・`)
>という人もいるよ。
    • good
    • 0

ふつう通院には保険が出ません。


そういうことを考えていますかという事です。
入院給付だけです。
さらに持ち家だと修繕費、固定資産税は自分で払わないといけません。
残念ながら全体像が見えていないと思います。
そんな単純に少子化が改善されるなら、政府に答申したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、質問文の文脈を読めていないだけの人なんですね、よくわかりました。

お礼日時:2022/04/22 18:38

生きてくだけならイケるね。


でも余裕ってほどではないと思う。
    • good
    • 0

正社員の手取り額で、生活費だけならそれくらいですね。


実際には貯金が必要なので、あと5万くらい欲しいです。
    • good
    • 1

もし、その15万円稼いでる人が病気で通院しなければならないとしたら、どうします。


仕事にも付けない状態になったら、生活保護がありますけれど、生活保護が通らなかったらとか、不測の事態の考慮が足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人なんだから病気になろうが死のうが良いじゃないですか。損保入ってりゃ金払われるし

お礼日時:2022/04/22 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!