プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この動画で歌っているのは、ロシアによってウクライナから独立したルガンスクの親ロシア派兵士の妻達です。



親ロシア派の祖国は、ロシアです。
またウクライナ政権から迫害を受けてきた人達です。

民族紛争の歴史がない日本人には、彼女達の解放への喜びや平和への叫びは理解出来ないのではないでしょうか?他国を侵攻したロシアが悪いなんて、日本人の私にはとても言えません。大事なのは、国ではなく、その中に住んでいる住民や国民、民族というものがまずあって、その人達の存在、命、行動、思い叫びなどがあって、初めてそれらを守る国というものに必要性が出るのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そういう人々の声や思いを国家が迫害しておいて、そもそも民主主義というのが成り立つのですか?

      補足日時:2022/04/23 00:15

A 回答 (9件)

>親ロシア派の祖国は、ロシアです。



ウクライナ国民である限りは、祖国はウクライナです。ウクライナの法に従う必要があります。それが嫌なら、ロシアに移住すべきでしょう。

>民族紛争の歴史がない日本人には、

何を仰る。琉球王国の併合、蝦夷地開拓に伴うアイヌ民族の同化など、日本も歴史的には火種を抱えましたよ。日本の同化政策は暴力を伴わないものであり、また相手の尊厳を踏みにじるものではなかったので、比較的スムーズに同化したけど、それをもって紛争の軋轢が皆無だったわけじゃない。
「紛争の歴史」なんて自慢したところで、同化政策の失敗や、互いの民族の尊厳を認めた付き合いができなかったことを自慢しているだけ。

って、それ自慢するところですか?

>彼女達の解放への喜びや平和への叫びは理解出来ないのではないでしょうか?

その親ロシア派の自治国の中にいる、親ウクライナ派が解放され喜び、平和への叫びをあげたら、あなたは理解し、同意できるんでしょうね。どーせ、できないでしょう。

>他国を侵攻したロシアが悪いなんて、日本人の私にはとても言えません。

親ウクライナ派が解放され喜び、平和への叫びをあげたとしても理解し、同意できない時点で、あなたの主張は単に「ロシアに媚びている」だけであることが立証されてしまったのですよ。

幾ら安い詭弁で安い論理を展開しても、この世には見透かす人は沢山います。それを理解できないレベルなので、舐めきった論を展開できるんでしょうけどね。

>大事なのは、国ではなく、その中に住んでいる住民や国民、民族というものがまずあって、その人達の存在、命、行動、思い叫びなどがあって、初めてそれらを守る国というものに必要性が出るのではないでしょうか?

それを民族自決の原則と呼ぶのですよ。それに介入した他国に対し「他国を侵攻したロシアが悪いなんて、日本人の私にはとても言えません」ですか。幾らもらったんですか?
    • good
    • 0

日本も蝦夷や土蜘蛛から始まり、アイヌや沖縄など様々な民族との軋轢の歴史があります。


しかし世界でも一つの言語・文化・価値観を持ち、一つの○○国民としてまとまってる国は非常に珍しいのです。

ロシアはウクライナ人をロシア人としてまとめようとしていますが、やはりうまくいっていません。
ウクライナ人は自らは「ロシア人ではなくウクライナ人である」というネイション(民族意識)を頑なに持っているため、ウクライナ人としての帰属意識を持たないロシア系移民に不信感を抱くのは仕方がない事なのです。

もし日本で日本人としてまとまらず「自分たちは日本に差別されている」と叫びだし、帰属意識を持たない外国人の議員を大量に作り出せば問題になるでしょう。
    • good
    • 0

捨てアカ作っては荒唐無稽な書き込みする意図は何でしょうか。

自分の意見が無責任な書き捨てだという自覚があるからではないのですか。
    • good
    • 0

複雑な民族紛争の歴史がない日本は、


介入しない方がよいのでは?
 ↑
その通りです。

そもそも、米国追随外交しか出来ない
日本が、民族紛争に介入する能力は
ありません。

北朝鮮みたいなしょぼい国に、国民を
拉致されても何も出来ない国に
そんな資格はありません。



民族紛争の歴史がない日本人には、彼女達の解放への
喜びや平和への叫びは理解出来ないのではないでしょうか?
 ↑
出来ないでしょうね。



他国を侵攻したロシアが悪いなんて、日本人の私には
とても言えません。
 ↑
日本の立場からすれば、ロシアが悪い
とした方が国益になるんでないですか。



大事なのは、国ではなく、その中に住んでいる住民や国民、
民族というものがまずあって、その人達の存在、命、行動、
思い叫びなどがあって、初めてそれらを守る国と
いうものに必要性が出るのではないでしょうか?
 ↑
理念的にはその通りですが、そうなると
国家そのモノを否定する、共産主義に行き着く
可能性があります。



そういう人々の声や思いを国家が迫害しておいて、
そもそも民主主義というのが成り立つのですか?
 ↑
民主制てのは、君主制に対する概念で
究極の理想体制ではありません。

そもそも民主制になったから、戦争の
被害が一般庶民に及ぶようになったのです。

君主制の時代は、王侯貴族と傭兵だけが
戦争していたのです。
    • good
    • 2

国際秩序を乱すロシアとは 数十年は付き合いできないと思いますね。



ここはロシアの主張を広めるページでしょうか
    • good
    • 0

同意です。

いわゆるウクライナ戦争を、ロシアとウクライナの戦争と単純化して理解しようという考え方は原始人の頭と同じです。複雑な現実を頭のレベルに無理やり合わせようという原始人の思考方法なのです。お花畑の日本国民に理解できるものではない。そういう謙虚さがあったら太平洋戦争はなかった。いわゆるウクライナ戦争に関しては中立を保って静観するべきだったと考えます。ロシアはロシアだが、ウクライナもウクライナ。どちらも旧ソ連。つまり旧ソ連の内戦に過ぎない。西側諸国はどちらに加担することもできないので、勝手にロシアとウクライナで決着つけてくれれば良い。

ドンバス地方のロシア系住民にも民族自決権があります。民族自決権を尊重しない民主主義はありえません。
    • good
    • 2

日本にあてはめれば、あの地方は


不法に占領されている北方領土や竹島のイメージでしょうか。
これを許すってことは、
耐え難いものはありますね。
    • good
    • 2

民主主義とは、そういうものなのです。

正しいかどうかでなく、多数決で決めるから誰も責任とらない手法なのです。
    • good
    • 0

今回のウクライナでの出来事はそもそもが、ステイツ(合衆国)とクレムリン(ロシア)の冷戦から始まった「代理戦争」が続いた結果なんです。

現在日本は西側についております。だからステイツ(アメリカ)と歩調を合わせて、非難して、制裁をしているわけなんです。
そして、日本は西側諸国と歩調を合わせないと「孤立」してしまいます。生活のほぼ全てを他国からの輸入に頼っているのが原因です。首をを突っ込みたくないのは日本政府は百も承知なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!