プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

包丁で速く切るコツを教えてください。

4月から調理師専門学校に通っています。先日実習の授業でにんじんとキャベツの千切りをやりました。
一人分の量はにんじんは1/2本、キャベツは1/2玉だったのですが、私は切るのがとても遅く、周りが1/2玉切れたのに対し、1/4玉しか終わりませんでした。
速さにこだわりすぎるのは良くないと思っていますが、どうしたら速く切れるようになりますか。

また、卓刀式で切っているのですが、人差し指と親指がすごく痺れます。これは長時間包丁を使うことに慣れていないだけでしょうか、それとも持つ時に変な力が入ってしまっているのでしょうか。

長文で申し訳ありません。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

馴れるしか有りません。

自宅で何個のキャベツを切ったか、何枚の薄焼き卵を作ったか、コツを摑むまでやるしか有りません。
私のこつは同じ所を叩くだけです。
    • 1

使ってるのは薄刃?  それとも洋包丁?

それに依って切り方が違うが?

まっ質問文から読み取って 薄刃の可能性が高いので まずは 手を 何度も切る事・・かな?

手を切る事で こうすれば 手が切れずに早く千切りになる・・と分かる・・

それとキャベツの切り方にも色色るが 多分それは学校では教えないかもね・・
    • 0