プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の血液検査結果から、どんなことが考えられますか?

AST 66
ALT 160
γGTP 185

尚、お酒は飲んでおりません。

質問者からの補足コメント

  • 薬もサプリメントも、飲んでおりません。

      補足日時:2022/04/24 12:44

A 回答 (6件)

>(結果がまた悪くなる)ことはないんですかね…。



肝機能低下が一過性のものであり、対症薬の奏効があれば
数値は改善されるでしょう。(一過性の高値上昇なら再び
上昇する事はありません。)

>原因は調べないんですかね。

現状は肝疾患を疑う数値では無いので、対症薬の奏効有無
を確認している段階です。

再び悪くなれば、当然原因疾患を精査するでしょう。
    • good
    • 0

No1です。



もしも、病名が知りたければ、主治医に、「詳しい検査をお願いします」
と言って、エコー検査を受けると、良いのでは?
自分から希望して、エコーを受けました。
お薬(ウルソデオキシコール酸)は、家族が心配して、
「お薬での治療はどうでしょうか?」と、自ら希望しました。

ちなみに、私の場合は、
ALT 135
AST 60
γGTP 160

くらいでした。

今では、薬を止めても、全ての数値が20~30くらいと、基準値以内で落ち着いています。
    • good
    • 1

肝機能の低下は確かに有るのでは無いかと思うが、数値は異常高値


では無いので、即座に肝疾患を疑うには尚早と言える。(肝疾患が
有る場合、数値が一桁増える=3000や5000など、、)

ウルソでどの程度まで数値が改善されるかが問題であり、現状様子
見と言う事は妥当だと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
薬は、2週間分出されており、それで結果が良くなったとして、薬をやめたら、また元に戻る(結果がまた悪くなる)ことはないんですかね…。
原因は調べないんですかね。

お礼日時:2022/05/01 10:54

・AST66(基準値7~38)


基準値を大きく上回っている。
・ALT160(基準値4~44)基準値を4倍上回っている。
・γGTP185(基準値80以下)基準値を大きく上回っている。

以上の通り全て基準値を上回っているため、急性肝炎、慢性肝炎、肝がん、肝硬変などの重大な病症の恐れが多分にありますので、至急精密検査を受診して下さい。
    • good
    • 0

No1です。



お礼と、補足ありがとうございました。

お酒も、お薬も、サプリも、健康食品も飲んでいないのですね。
(青汁や、ウコンなど)

私の場合は、薬剤性肝炎と脂肪肝と言われ、アルコールを止めても、
数値が下がらなかったので、自ら希望して、ウルソデオキシコール酸を
しばらく飲んだら、数値が正常値になりましたよ。

時々、脂肪肝の検査として、エコー検査をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと貴重なお話し!
(お礼が遅くなってしまい、すみません)
ウルソを一時的に飲むことで、正常に戻るのですね…
私も、私の場合は原因不明ではありますが、正常に戻って、その後ウルソ無しでも正常でいてくれたらいいなあ、と願うばかりです。
教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 11:00

何かお薬は飲んでいませんか?(薬剤性肝炎)


もしくは、脂肪肝とか?

一度、詳しい検査をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬も、何も飲んでいないんです。
脂肪肝は、不明です。
病院からは、ウルソという薬を出されたのですが、原因追求の方が大切そうですね…
教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/24 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!