アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人してかなり経過して、軽度知的障害が発覚しました。(一般就労支援してました)
昨年3月から12月まで就労支援A型に通ってましたがほとんど行けませんでした。(作業内容が農業で辛かった)

昨年10月11月と任意入院し、職安のカウンセラーから「就労支援b型からスタートしましょう」と言われて3月から週3回通ってます(来月から週4日)

送迎もあり、昼食は無料ですがだんだん甘えてるような気になってきたのと、障害年金の申請は通りましたが夫が無職で仕事も決まらない今の生活に困ってます。(生保は駄目でした)

別な就労支援A型に通いたいんですが、支援員からは「まだ早い。週5通えてない。今は送迎があって昼ご飯も用意されてるけど、A型に行くとそれがなくなるよ。それができるか心配」と言われてます。
でも、生活のためにもう就労支援B型だけではやっていけません。

どうしたら、支援員を納得させて就労支援A型へ移行できますか。(採用、不採用もありますが)
いっそ、A型を見学して体験までした方が良いでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

ひとことで言えば、B型の支援員さんが言うとおりだと思います。

A型を考えるには、まだ、とても早すぎると思います。

任意入院ではあっても入院歴(精神科病院?)があって、まだ1年も経っていませんよね。
また、障害年金(精神の障害での障害年金?)が通った、ということは、何らかの手厚い援助がないと就労はむずかしい・困難だ、という意味です。

普通は、作業内容がしんどくても、次第に慣れてゆくものです。
障害があろうとなかろうと、まわりの人たちとうまくやってゆくことで、何とでもできるようになってゆくものです。
ですから、A型が農業だったから行けなかった、というのは、実は、あまり理由にはなりません。

A型に行けなかったほんとうの原因というのは、あなたの障害の重さや特性から来ていると思います。
たとえば、もしもまわりの人たちとのかかわりあい(コミュニケーション)がじょうずにできずに孤立してしまったり、あるいは、毎日フルタイムで出勤することができなかったりすると、はっきり言って、A型は無理です。

A型は、B型とくらべて、たくさん稼ぐことはできます。
けれども、A型は、会社と全く同じなので、はっきり言って、作業所やB型と同じ気持ちでいたら、絶対につとまりません。
ノルマ(絶対にやらなければいけない量・数)があるところがほとんどなので、甘ったれた考えではダメです。厳しいですよ。
それに、毎日毎日の暮らしがきちんとできていて、お昼のお弁当なども自分で作ったりして用意できないと、稼いだお金がどんどん出てゆくだけです。

いくら生活が苦しいからといっても、きちっとB型で続けて、その上で就労移行支援でちゃんと社会人のスキルを身につけて、それからです。
それと一緒に、あなたの夫の無職状態を解決してからです。夫が無職のままでは、生活保護を受けられない以上、どう考えても無理ですからね。

B型の支援員さんを納得させる、なんてことはできないでしょう。
支援員さんは、ごくごくあたりまえのことを言ってるだけですから。
いずれはA型へ行けるかもしれないけれども、まだ早すぎるんですよ。
いまやらなければならないことはほかにあって、A型へ行くのを考えることではない‥‥ということ。
ですから、いまは、A型のことを考える時期ではないです。
    • 3