プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで介護職員って給料少ないのにストライキしないんですか?

A 回答 (7件)

ストライキは労働三権で認められた争議権です。


ただ、これを行使できるのは労働組合だけなんですよ。
個人で勝手にストライキをしても、クビになって終わりです。
多くの民間職場では組合そのものがありません。

それに介護職員の給料は介護施設に対する補助金単価によって左右されます。
大金持ち相手の1か月50万円の利用料で補助金一切なしという施設なら別ですが、ほとんどの介護施設は補助金だよりなんですよ。
ですから上げたくても単価が変わらない限り上げられません。
これは給料が安いと言われる保育士でも同様です。
    • good
    • 0

目の前に介護が必要な高齢者や障碍者がおられます。

したくてもできないんじゃないですか。
    • good
    • 0

60年代かな?

    • good
    • 0

小さい会社が多いですからね



団体交渉出来ません

まぁそうですね安いですね400万くらいなので。

節約しながらなんとか暮らしてます
    • good
    • 1

社員でも突然来なくなった人はいます。



ストライキしたら特養やグループホームの利用者の命が危ないからではないでしょうか?
    • good
    • 0

労働組合が組織されていないから。

    • good
    • 3

そんな暇が無いから?では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!