電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落ち込みとうつ病の違いってなんですか?

A 回答 (7件)

①2週間以上続くかそうでないか


②自覚できる原因があるかそうでないか
それ以外にもあるけどね
    • good
    • 0

簡単に書けば、



落ち込みで何日も眠れないことはありませんが、うつ病は病気であるため、不眠が続くので、睡眠導入剤などの手助けが必要になります。
    • good
    • 0

【精神科医がアニメで解説】うつ病の9つの症状と、診断の3つの基準 - YouTube


    • good
    • 0

字の通り。

うつは病気です。
    • good
    • 0

医師が鬱病と診断すれば鬱病です。


診断の基準としては、気分障害の状況が長く続き、睡眠、食事等の日常生活が普通に送れなくなってくるとうつ病と診断されることもあります。

https://www.cocoro-h.jp/untreated/overview/
診断基準は、簡単に言うとこんな感じ。
    • good
    • 0

落ち込みは一時的なもの。


それが続いたり、何気ないことで落ち込んで思いつめていくのが鬱。
    • good
    • 0

落ち込んんだまま、元に戻れなくなれば


うつ病です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!