プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今31歳なのですが
統合失調症を患っていて
働けていません。
生まれつき知的障害があるのを
検査の結果つい最近分かりました。
生活訓練所には行ける限り行ってます。
私には昔から夢があり
病気が治ったら漫画の専門学校に通いたいと
思ってます。
ただ母に相談すると周りの
みんなとの年齢の違いや
集団授業はあなたには理解しずらいと思う
と言われてしまいました。
奨学金で入れたとしても返すお金のあては
あるのかと姉に言われ
いよいよ落ち込んでしまっています。
こんな時勇気のある人ならそれがなんだ!!
と言えるのでしょうが…

皆さまの意見をお聞かせください。
落ち込んでしまうかもしれませんが
真摯に受け止めます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その目標は年齢が周囲と違うと大きく不利になる事でもあるのですか?


お母さんは漫画の専門学校に通った経験がおありなのでしょうか?

憶測で言われてるのなら入学して活動してみないとわかりませんよね?恐らく年齢もあなたより下の世代の方が多いと思いますので、遅めのスタートにはなりますが、努力の仕方は同じですよね?
奨学金の返金の宛は説明してもらってからでないとピンとこないです。
このような点を乗り切ると覚悟を持って臨み、最後までやりきるならその世界に入ってみてもいいのではないでしょうか?

私は双極性障害ですが、新たに資格を取得し、ボランティアから始めて、いずれまた資格を活かした仕事に就くつもりです

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
同じ病気(統合失調症)を持った友人は
数年前入学した所
周りの10代特有のキャピキャピ感についていけなく
自主退学したそうです。
でも私は周りの目を気にせずマイペースで
作業したり真面目に積極的に
先生に教えをこうたりするつもりです。
クラスの友達は気が合う人がいるなら
欲しいくらいで
絶対欲しい訳ではありません。
漫画を描く技術が1番欲しいので。
(只、人付き合いが
いかに大切かも重要ですね)

確かにそうですよね。
憶測での判断や失敗を恐れては
何も出来なくなってしまう。
母にも説明会に参加してもらおうと
考えました。

10代20代の私にはその覚悟はありませんでした。
ただ、今まで背中を押してくれたり
良い方向に導いてくれる大人や先生方のおかげで
自信という芽が開きつつあります。
例え最後までやりきれなかったとしても
20年分の心のモヤは晴れる気がします。

真摯にご回答くださりありがとうございました。
あなたのアンサーでまた一歩道が開けた気がします。

私頑張ります。
回答者様も障害に負けず頑張ってください。
心より応援いたします。

(奨学金は自身で先に働いて
稼いだら学校に入学したいと思います。
それまでにへこたれて諦めたら私は
漫画に対してそこまでの人間だったと解釈します。)

お礼日時:2022/12/03 15:25

なぜ漫画の専門学校に入りたいかです。

漫画家でも専門学校に行ったことがない人が多いです。書いた物を応募したり、持ち込んだりしています。また、会社が無料で教える機会を作っていたりします。そちらではだめなのかどうかも考えてください。その上で専門学校でなければいけないのであれば自分がすべて返すという約束の下奨学金を受けていったらよいと思います。
    • good
    • 0

気分転換に読んでみてください


「重版出来」
フィクションですけど、プロのマンガ家、編集者、プロを目指す人たちなど漫画に関わる人たちを、細かい取材に基づいて書かれてます。
https://www.cmoa.jp/title/69197/
漫画家に限らず、お金を稼ぐプロのレベルって本当に厳しいようです。プロを目指して漫画を書き続けても芽が出ず挫折していく人も多いみたい。漫画の専門学校を出たから直ぐに金が稼げるプロになれるという甘い気持ちは、まず捨てましょう。

また、NHKで放映している漫勉、漫勉neoなど、漫画家さんの仕事を取材して放映されてます。参考になるので観ると良いと思います。
https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4N/list/
どの漫画家さんの情熱もハンパじゃないです。私たちにこの情熱が真似できるでしょうか。


最近、ネットで次のような、他の人の共感を呼ぶような漫画を公開する方が大勢おられますね。お金にはなりにくいけど、こんな形で自分の作品を発信することを考えても良いかもしれませんよ
https://www.msn.com/ja-jp/lifestyle/other/%E6%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
回答者様のお話しは耳にタコが出来る位
色々な方に聞かされてます。
私は新鮮な意見を聞きたかったのですが…

でもとても他人の私の事を気にかけて
URLを貼ってくれたり
貴重な時間を割いてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 11:30

残念ながら、絵の仕事はしていません。


ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/12/03 17:20

いいえ、私は卒業生ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、絵関係のお仕事についてたりはしますか…?

(最初の質問から反れてる為
面倒でしたら答えなくても構いません。)

お礼日時:2022/12/03 13:49

奨学金を借りるのではなく、働いてお金を貯めて、そのお金で専門学校に行けばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
あなたは専門学校卒業した方ですか?
もしそうでしたら
専門学校はいかがでしたか?

お礼日時:2022/12/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!