プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の退職理由でサービス残業や店長の欠勤が多く一人の負担が大きくなったため。
みたいなことを書きたいですがどう書いたらいいですか?
パートで書類選考なのでなるべく分かりやすく書きたくて

A 回答 (7件)

正直な理由を書くのではなく


「勤務時間の変更に応えることが出来なかったため」として
詳しく聞かれたら、新しい職場の勤務時間ではありえない時間、
例えば深夜勤務シフトに配属になったとか、嘘も方便ですよ。

本当の理由を伝えたところで、以前の職場環境も
新しい職場も何も変わりませんから。

良いパート先が見つかりますように。
    • good
    • 1

「一身上の理由」が良いです。


前の会社が悪かったため、私は悪くないけれどやめたということでしょう。
そのお気持ちはよくわかります。

でもそれって新しい会社にとってはどうでも良い事なんですよ。
むしろ「前の会社の悪口を書いている」としか捉えません。
印象を悪くしてしまうのです。

ですので面接の時に聞かれれば答える程度の方が良いですね。
    • good
    • 0

単に多忙だったためと書きます。


詳細を書くと選考から落ちます。
    • good
    • 0

「店長の欠勤が多く、その分の仕事の負荷・しわ寄せがかなり大きくなったことと、それによって増えた残業について規定の手当てが支給されな

かったため」
    • good
    • 0

採用されたかったらそれは書かない方がいいとおもいます。


書くのなら、一身上の都合と書いて、聞かれたときは、
新しい仕事に付くことで、自分の可能性をためしたいと思いました。
と仕事に関係の無い話をしましょう。前の会社の事を話す人は守秘義務違反を理解していないと思われます。上につく人が悪くて辞めたと、チクっていることになります。そう言う人はすぐに辞めてこの会社の不満を言うかもと、思って雇いません。
書くのなら

サービス残業が多く、上司もよく休むので一人で仕事をするのが困難だったから。
と書いてはどうですか?
    • good
    • 1

履歴書に於ける退職理由は、


退職元の労働状況の不正や不満を述べる場ではありません。
敢えて言うならば、「職場環境の不一致」です。
    • good
    • 2

上記の理由は書いてはなりません。

どこの会社でも言えることです。通勤事情とか家庭の事情などを考えた方がベターです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!