電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前に、突然来月で解雇すると通告されました
理由は業績不振でということなので整理解雇ということだと思います

かなり動揺してしまって次の日に一月分有給を消化すると届け出てすぐに自分の机を整理して退社したんですが、今になって疑問になりました

次の会社に提出する履歴書や面接のときにどうしたらいいかということです
会社都合で退職するというと、能力がないのでリストラされたとあからさまに思われそうだし(景気が悪いとはいえそういう面もあります)

そこで質問なんですが、履歴書や面接で「会社が業績不振で希望退職を募集していたので応募した自己都合退職」とうそを言うのと

正直に「整理解雇されたけれど、こういう風に努力してきて、でもこういう点で反省点があるので、この会社ではこう努力したい」というふうにきちんと説明するのと、どちらが採用担当者に印象がいいと思いますか?

そもそも、「自己都合退職」と嘘を言ってそれが後でばれたら、選択の余地はないんですが、その可能性はあるんでしょうか?

自分もできたら正直に就職活動をしたいんですが、ばれないなら嘘をついてでも仕事がほしいのが本音です(情けない限りですが)

何か参考になることをいただけたらと願っています

A 回答 (3件)

私は、中小企業(かなり小です(笑))で最近面接をする立場になりましたが、退職理由は、必ず聞いています。


そして、きちんと話す事に賛成です。
最近の退職理由で、整理解雇(リストラ)は、珍しくありません。
自己都合退職の方がイメージが悪いように感じます。
(何かキチンとした目標や目的があれば違いますが・・・)
退職理由で変に突っ込まれたりして、オタオタすると、その場は、済んでも面接する人は、感じ取りますよ!
その事が嘘でも本当でも不信感を持たれる訳ですからマイナスにしかならないと思います。
過去の経歴も大切ですが、これからこの会社でがんばって行く姿勢の方が大切だと私は思います。
後で後悔しなようにがんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用担当をされている方の意見なので参考になります
この意見がすべての採用担当者に当てはまらないかもしれないですが
励まされる気がします
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/21 21:56

>「会社が業績不振で希望退職を募集していたので応募した」




これは事実がないことが簡単に分かってしまいませんか?
嘘がばれたら信用を一気に失います。
「業績が不振で会社都合による退職です」
こういう言い方をしてはいかがでしょうか。
会社が危なくなれば解雇するのは日常的なので心配には及ばないです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就職活動を始めましたがとりあえず正直に履歴書を書きました
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/21 21:54

きちんと説明したほうが印象はよくなります・。

ばれる心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!