プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は株の初心者で、いろいろ試しています。日経新聞でオムロンの広告が毎日掲載され、先進的な研究や活動を紹介していました。活動内容も時代にあっているし、また広告費を大量に出すぐらい企業活動が活発なのかと思い、それ以降目をつけていました。そのうち、また日経でオムロンが研究所ー工場を大幅に拡張して研究成果の量産に入るというようなことが書いてありました。株価を見たところ、だらだら低下が続いていて、底値の優良株と判断し、3月21日の週の早めに株を購入しました。ところがその後、毎日数十円の単位で下がっています。下がる理由がわかりません、教えてください。また、今売っている人はどのような理由で売っているのでしょうか?そのような心理を知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは、買ったとたんに購入額よりあがってくれないと心配ですよねぇ(^^ゞ



どの程度のスパンでお考えになっているのか分かりませんが、たとえばヤフウの5年スパン

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6645.t&d=c&k=c3&a=v …

あるいは10年スパン

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6645.t&d=c&k=c3&a=v …

をご覧になれば上がるとか下がるの領域には至っておりませんし、表面的な数字もPER・PBRともにいい線ではないでしょうか。
逆張りの指数で買いサインが出てますからタイミングが悪かったのかも知れませんね。

私は、しっかりした会社であって気に入って購入したのなら、最悪死ぬまで付き合えるかどうかを考え覚悟します、うっかりミスで買ったなら早々に売ってしまった方が、そう考えるとあまり焦らずにすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパンはあまり考えてはいませんでした。しいて言えば、1-3年ぐらいでしょうか。判断理論がいろいろあることがわかり有益でした。ありがとうございました。でも、気に入って買ってもこちらの期待にこたえてくれなければ、それは片思いと同じでつらいものがありそうです。

お礼日時:2005/03/28 14:58

3月に入ってからハイテク銘柄はほぼ全滅状態です。


そろそろ底入れではないかと囁かれています。
でもねぇ上値が重いことは間違いないのでは?

>>日経新聞でオムロンの広告が毎日掲載され、先進的な研究や活動を紹介していました。活動内容も時代にあっているし
入門書にある買方ですね。

>>また広告費を大量に出すぐらい企業活動が活発なのかと思い
株主として広告費の使い方が適切かも検討項目の一つ!

何事も経験です。個社だけ見ていても駄目だと言う事を忘れない様に。
業界の株価動向特に今買われているセクターと売られているセクター
くらいはチェックしないと駄目。

自分で惚れたのだから、我慢するか浮気をするかも自分次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。セクター全体を見るということ、実感しました。ファイルと私の頭にしまいます。

お礼日時:2005/03/28 15:05

こんにちは^^


ちょうど決算時期ですのでそのせいじゃないでしょうか?
テクニカル的にみても2320円あたりが切り返しの目安のようですし、また、1月末に連結の3月期予想を下方修正してるようですが、単独での業績等を考えるとこのままだらだら下げるとは思えませんが、、、

と、私は思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、より深くチャートの読み方ができるようになりました。株も奥が深いですねー。ありがとうございました。でも、2320ぐらいまで下がりますか。その後、あがってくれれはいいのですが。騰がれ、騰がれーーー。

お礼日時:2005/03/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!