私は司法書士を目指す大学2年生です。
今年の秋から専門の予備校に通おうと思ってパンフレットなどを取り寄せて
調べ、大手予備校の2校にまで絞ったのですが、そのパンフはに(当たり前ですが)いい事しか書いていないため、
その2校の違いがわからず最後の1校を選ぶことができません。
司法書士の講座には50万~70万近くかかりますし、なによりも時間を無駄にはできません。
どなたか、いい予備校を知っている方がいましたら教えてください。
また、予備校に通っている方で自分の予備校のいい点、悪い点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の伯父は、百姓をしながら、独学で司法書士をとりました。

(40歳すぎてから)

大学2年生(何学部かしりませんが)のうちから予備校を考えるより、しっかり、いまの大学の勉強をすることが大事じゃないですか。
もし、あなたの大学に法学部があれば、わざわざ予備校にいくより、法学部の知識をしっかり身に付けるべきでしょう。

予備校の中身がわかりませんが、合格率を誇るような予備校は、受験テクニックを磨くところであって、基本的な司法知識については、そのまえにきっちり付けておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校に通ったが志望校に行けずに就職

今20歳で予備校に通っている大学受験生なのですが、龍谷大学に行きたくて音楽系の専門を辞めて大学を目指して予備校に行きました。

ですが、予備校の授業についていけずに龍谷に受かるか危ういところです。
京都産業大学も受験しましたが、同じような状況です。

龍谷、京都産業以下の大学には浪人してまでは行きたくないです。


そこで質問したいのですが、予備校に通ったのに大学に行かずに就職する人は居るのでしょうか?

また、就職する際に不利にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>予備校に通ったのに
予備校に通った後、大学へ行かず就職する人もいます。

>就職する際に
すべて、どう生かすか、です。専門学校・予備校で学んだこと、経験したことをどう伝えるかで、有利不利は決まります。ただ、全般的に中途半端な印象があります。これを生かしていくのは結構大変です。

20歳という年齢、大卒などの肩書きなし、とすると正社員としての就職は非常に厳しいです。高校卒業とともに就職するのでなければ、高卒で正社員での就職は、狭き門です。職種、条件など、いろいろ妥協しなくてはいけない点も出てきます。アルバイトであれば、月20万で一生暮らしていくことになるわけですし、今は派遣切りが話題です。

なかなか厳しい状況であることは確かです。
とはいえ、本当にやりたいことがあれば、人間、なんとでもなるものです。
今一度、自分が本当にやりたいことをじっくり考えてみてください。

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q駿台予備校大阪校について

駿台の大阪校まで南海の難波駅からどのくらいの時間がかかるか教えてください。
あと緑地公園駅の何番出口から出ればいいのかも教えてください。
駿台までの道もできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

南海難波から地下鉄難波はわかりますよね。
この経路は省きますが…

地下鉄難波から緑地公園駅まで
御堂筋線・千里中央行きで所要時間約25分

緑地公園の駅には改札が2つしかありません。
ひとつは千里中央方面行きホームに、
もう一つは上り・下り両ホームを結ぶ地下通路にあります。

難波からだと緑地公園駅ホームに降りるとホーム中央付近に改札がありますので、それを出てほんの50mほどまっすぐ駅前ビルの地下階を抜けてすぐに右側にあります。

Q予備校に通う浪人生の勉強の仕方

この春から予備校に通うことになりました。
私は国立の薬学部を目指しているので、国立理系の上のクラスに入りました。
しかし、数学と化学の基礎がなっていないというかグラグラであると思っています。授業で使うテキストを見たら難しそうだと思ってしまいました。授業についていけるか不安です。 
平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。
予備校に通っていた方で、どのように授業を受け勉強はどのような方法でやっていたか、また、私がやっていこうとする勉強法についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。
m(__)m

Aベストアンサー

予備校授業の予復習をされているとのことですから、
おそらく国立大志望ということを考えると特定科目にあまり多くの時間を割けないのが現実だと考えます。
なので、勉強の中心をどこにもってくるかによって勉強方法は違ってくると思うのですが、

<得意科目の場合>
予復習にはあまり時間をかけず、足りない部分を補う目的で授業を受ければ良いと思います。

<苦手科目の場合>
もし予備校の授業に勉強の中心をもってくるのであれば、予備校の授業で学習する単元に合わせて、参考書や問題集を使うのが良いと思います。
例えば、予習の際には参考書等で単元のおおまかな内容を短時間で確認した上で授業の予習を行い、余った時間と復習の際に問題集や入試問題から同じ単元の問題をピックアップして演習するといったように。

初めにも書いたように、全科目同じように勉強するのは時間も足りないと思いますし、また効率も良くないと思いますから、得意科目と不得意科目で勉強の方法(時間をかけるところ)を変えるのがBESTかと思われます。当然選ぶ参考書や問題集もその科目が得意か不得意かでレベルも用途も違ってきますよね。

ちなみに化学で言うならば、学研から出てる「照井式解法カード」なんてどうでしょう?
読み物のような構成になっていますから予習の際に読めば単元の内容をおおまかに確認できますし、単元の最後には基本的な例題が数個ありますから、演習もできると思います。

その他、私が使っていたお勧めの参考書を挙げておきます。化学ばっかりですみません。他の科目は自信がないので・・・
「理系 化学精説」河合出版(辞書代わりに使いました)
「照井式 理論化学計算問題の解き方」学研
「照井式 有機化学の最重点」学研
「照井式 無機化学の最重点」学研
「有機化学演習」駿台文庫(やや難?)
「化学計算問題の解き方」代々木ライブラリー 宇野正明(やや難)
「全国入試問題正解」旺文社(前年度の過去問集です)

頑張ってくださいね。

予備校授業の予復習をされているとのことですから、
おそらく国立大志望ということを考えると特定科目にあまり多くの時間を割けないのが現実だと考えます。
なので、勉強の中心をどこにもってくるかによって勉強方法は違ってくると思うのですが、

<得意科目の場合>
予復習にはあまり時間をかけず、足りない部分を補う目的で授業を受ければ良いと思います。

<苦手科目の場合>
もし予備校の授業に勉強の中心をもってくるのであれば、予備校の授業で学習する単元に合わせて、参考書や問題集を使うのが...続きを読む

Q私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

私は今私立の中高一貫校の中2です。
しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。

理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。
今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして…
まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか?
学校とはどうすれば?勉強は??

とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。

どんなことでも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
高校から入ってくる外部生がある中高一貫校がありますから
それはそんなもんです。

なので、当然と言えば当然ですが、中3の1,2月ぐらいに
公立、国立の高校受験をすることになり、合格後、
通ってる中高一貫校の中等部?を卒業して、高校へは内部進学しない
ということになりますね。
だから退学とか編入とかではないです。

おそらく内部進学の権利を保持したまま、他の公立を受けるというのは
できないと思いますので、公立を受ける時点で内部進学の権利はなくなる
と思っておいた方がよいと思います。
戻るにしても高校受験して入る(まあ入りたくないでしょうけど)

次は高校受験の制度の理解ですね。よく内申がどうたらこうたらと
言われますが結構複雑なので。
どっちにしても中3の2学期ぐらいまでの定期テスト期末テストは手を抜かない方が
いいと思います。カリキュラム的には高1に入るかもしれませんが。

あとは受験勉強をどうするかですよね?塾に入るのも手段としてはあると思いますが
中高一貫カリキュラムをこなしながら、高校受験の塾の勉強はかなりつらいと思います。
とりあえずまだ中2ということですが、中2終了時点で、
中3までの範囲履修終わりますか?
その時点で高校受験用の問題集をはじめてみてもいいかもしれませんね

まずは親にも学校にも友達にもばれない感じでいろいろネットを含め調査を
開始しましょう。

情報源としては
インターエデュ
http://www.inter-edu.com/
私立女子中高掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html
あとは2ちゃんねる
なんかがありますね。
まあ裏サイトもあったり、好ましくない書き込みなんかもあったりするけど。
情報は自分で取捨選択できるように!

がんばってください

こんにちは

中高一貫校に通う中1の保護者です
この手の質問はたまにここの掲示板にもありますね

事情はさておき高校から外部に出たいってことですよね。

もちろん最終的には親と学校に相談することになるのですが
まずは自分でいろいろ考えたいところでしょう

中高一貫校と言えども
中学は3年間で卒業します。卒業式ってのがあると思います
たとえカリキュラムが高1の範囲まで進んでいようとも
中学3年間終了時の3月に卒業式をします
そしてすぐに同じ高校の入学式。まあ変な感じですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報