プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、東の空に見えている星です。
(写真がブレているのは容赦ください。白い塗りつぶしは20階建てぐらいの建物です。)

惑星なのだろうと思いますが、それぞれ何の星ですか?

「2022年4月30日 未明4時 東の低空」の質問画像

A 回答 (4件)

金星と……。

    • good
    • 3

左が木星、右が金星、さらに右に離れたところに赤い火星、もっと右に間を置いて土星も出てます。


でかい望遠鏡があると、金星のすぐ近くに海王星があるのが見える。
惑星大集合が起こっているんです。
    • good
    • 0

違うかもしれませんが…



(左下) 金星 -4.1等級、視半径8.4°
(右上) 木星 -2.1等級、視半径17.4°


下記サイトで、任意の地点、任意の日時の星の位置を確認できます

国立天文台 今日のほしぞら
https://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap. …
「2022年4月30日 未明4時 東の低空」の回答画像3
    • good
    • 0

訂正:明るい方が木星ですね。



(左下) 木星 -4.1等級、視半径8.4°
(右上) 金星 -2.1等級、視半径17.4°
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!