プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン画面に
Windows update再起動の案内が出ます。
直ぐに再起動した方がいいですか?
教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

セキュリティの更新もあるのでネットに繋いでる場合は、直ぐに更新するべきです。

未接続なら余裕のある時に、またはシャットダウンした時にやれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
お礼申し上げます。

再起動時に更新を行うために起動にコールドスタート時よりも時間がかかります。

よって、PCを操作しない時間とかに行うのが良いでしょう。
すぐに操作ができなくてもよいなら、すぐに再起動でもよいですが

放置していたりしてしばらく使っていないと強制的にリブートを行い更新しますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

Windows Update における再起動は、その後通常に起動まで時間が相当掛かる場合がありますので、その後作業は残っている場合は、直ぐの再起動はしない方が良いでしょう。

作業が完全に終了して、パソコンが完全に空いた状態になった時に、再起動して下さい。

再起動中にもアップデートが行われ、再起動も何回か行われる場合がありますので、暫くは放置しておいた方が良いでしょう。

正常起動までの時間が出てくれば良いのですが、実際にアップデートしてみないと判らないことがありますので、無理でしょうね。Windows Update は、時として不安定になる場合もありますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。

私のパソコンは以前、更新に90分かかったので困るときは再起動しないです

私は作業の都合で裏で動かれて遅くなったり、再起動を求められると困るので、設定で「更新を一時停止」にして、セキュリティに関してはセキュリティソフト使用しています

何らかの対策、対応をしていないのであれば
Windows updateはセキュリティパッチの更新やシステム上の不具合の修正もあるので本来はしたほうがよいです
    • 0

Windows updateをした後で再起動が必要な時があります。

トイレに行くついでなどに再起動するか、PCを切る時にスリープではなく電源オフにするのでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げます。