dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MRIで首の検査をするときは腰のコルセットはしたままでも大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

私のコルセットには金属の金具が付いているのでNGです。


何故ダメか。
金属があると、IHヒーターと同じで発熱するからです。
    • good
    • 1

私の腰椎椎間板ヘルニア用のコルセットはアルミの骨組みが入っているので外します。

私の場合は頭部のMRIです。脳腫瘍の術後管理で一生受ける必要があります。
    • good
    • 1

こんにちは。



僕の認識では、腰のコルセットには金属が
付いていないと思います。
なので、大丈夫だと思います。



後、「MRIやCT」検査の場合は「同意書」を
書かされますし、検査技師の方が、事前に
「金属は、身に付けていませんね」との確認があります。
    • good
    • 1

普通はMRI検査の場合は金属類は持ち込み禁止です、コルセットに金属が入っていればNGです、湿布薬もNGでMRI検査をする場合は病院側より事前の説明書を渡されそれに色々と記載されています・さらに造影剤を使用する場合はもっと色々な説明文書を渡されます、そして貴殿のサインも必要になります。

    • good
    • 1

金属が入ったコルセットはNG


入れ歯も駄目
    • good
    • 1

コルセットに金属が入っていたらNGになるかも

    • good
    • 1

検査技師の指導によります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!