プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンズエステにて勤務致しました。売上を間違えて、普通に住んでる人のポストに入れてしまいました。売上が戻ってこなければ、自費から出せとのことなんですが、下手に私がそこに住んでる住人さんに、ポストの中身を返却してくれと懇願しない方がいいですよね?

A 回答 (1件)

懇願するかどうかは置いといて、普通に「間違えて投函したので返してください」って言えばいいだけですね。

間違えて受け取った金品を勝手に使ってしまうのは拾得物横領になるので、勝手に使われたら相手側の犯罪です。

多く受け取ったおつりを、わかっていながらシメシメと受け取るようなケースです。これも同罪です。

もちろん「そんなの入っていませんでしたよ」って言われる可能性もありますし、そうなったら打つ手はないかもしれません。

しかしそれはそれであなたがさらに何かを失うわけではないので、言うだけの価値はあります。
    • 2