アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に対面道路で当て逃げに遭いました。ドラレコ画像を警察に提出。数週間後、相手が見つかりました。当方の保険会社により相手方の保険会社との折衝が始まったのですが、最初から過失割合の話ばかりで現在に至るまで解決されていません。過失割合の意味は理解したのですが、相手方の意見と嚙み合わず同意の兆しが見えません。
当方としては今後どのような対応をしたら良いのでしょうか。保険会社より弁護士に相談したらどうかと提案されてます。傷自体は大げさなものでなく10万円台半ばくらいです。そのために弁護士に依頼するのかという気持ちもありますが、解決できないイライラもあります。
今後の対応をご教授ください。

A 回答 (6件)

弁護士特約や弁護士保険は入っていないのでしょうか。

弁護士の場合は、単に法律に詳しいと言うだけでなく、自賠責基準や任意基準(保険)ではなく、弁護士基準でモノをいいますので、他の基準と比べて強い面があります。特に重度の怪我の場合は弁護士基準でないと痛い目にあいます。

せっかく相手が見つかった訳ですし、逃げた上にゴネると言うことは、なかなか悪質でもあると思います。
いまは、無料で簡単な相談くらいは出来る所は多いので、問い合わせても良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初、当方の保険会社から0:10で請求したほうが良いと言われましたが、責任割合を100%相手に請求すると保険会社が介入しないことが分かりました。その後徐々に下げ相手保険会社からも2:8で最大譲歩と言われ仕方なくその旨、当方の保険会社に伝えましたが回答がありません。
一時は弁護士への相談も進められましたが軽微な傷の為、直ぐに収まるだろうと考えていましたが中々思うようにはならないようです。
GW明けにも当方保険会社に相談しようと思います。
なお、接触時は当方の車は停止していましたが、その直前の左に恐らく5km以内で車を寄せたことがお互いに動いていると考えられたようです。

弁護士特約つけてないですか?

つけといた方がいいですよ。

当て逃げされてもホント大損ですよね。

私も先日当て逃げされて、こっちに過失がないのに、その傷は関係ないとか色々言われてホント大損して泣き寝入りでしたよ。

相手の保険会社って東京海上日動じゃないですか?
めちゃくちゃゴタゴタするので有名みたいなので、長引きたくなければ、泣き寝入りする。

まともに話にならないので、弁護士入れる方がいいです(東京海上日動なら)

うちは、示談しないなら代車引き上げますよと脅されました。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士特約は付けてあります。まさか使うとは思ってなくて真剣に考えていませんでした。
おっしゃる通り弁護士に依頼したほうが良いと思っています。
ありがとうございました。

弁護士付けると

過失0:8とか有ります。

一方請求、こちら賠償しません!で示談
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

ドラレコがあれば、相手の保険会社もそれをみて、

判断するでしょう。

ただ、相手保険会社が0:100を認めても、相手がそれを
認めないと、相手の保険会社も困りますね。

弁護士特約に加入がなくても、貴方側の保険会社が
判断して無料で弁護士対応に切り替えてくれる事はよく
あることです。

ここではなく、貴方の保険会社とよく相談する事ですね。

なお、下記回答のように、特定の保険会社名を出して
誹謗中傷する事は違反ですので無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自身の保険会社の印象は交渉が弱い感じがしています。相手保険会社のペースで交渉されている感じです。
加害者も請求をしないと言っているのに保険会社が強気です。
やはり弁護士に相談したほうが良さそうです。
ありがとうございました。

私と同じケースで、10対0の場合は自分の保険会社は使えません。

そのための弁護士特約です。
弁護士特約を使っても保険代や等級に影響はないので早めに弁護士に丸投げした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社に相談してみます。

損保の事故担当者です

まず事故状況がもう一つはっきりわかりません
「その直前の左に恐らく5km以内で車を寄せた」よくわからないです
対向車どおしですか? センターライン無しでお互い中央よりを走ってたが
直前に左に少しハンドルを切ったですか?
直前回避なら過失問われる可能性ありですね
10%だけ過失認めて自分の保険会社に任せてはどうですか
相手が2:8の主張だから相手が強気で、こちらが弱気はおかしな理屈です
相手からしたら、0主張のあなたが強気と思われてるはずです
こちらが1:9、相手が2:8でまとまらないなら15:85にするか
譲歩して2:8でおれるかはあなた次第です 示談しないと得するのは相手です

みなさん弁護士を勧めますが、今回の場合時間かかるだけでメリットはないと思います
保険会社は弁護士が出てきても何も怖くないです
単に交渉相手が保険担当者が弁護士に代わるだけです
ある意味過失交渉は毎日何件も過失交渉している保険担当者の方がベテランです 弁護士資格は過失交渉ではほとんどメリットはないです
弁護士は交通事故(それもこの程度の)は優先順位低く交渉が長引くだけです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り合えず保険会社に連絡し相手の回答を待つことにしました。