電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)クレジットカードを持っています。このカードは、任意整理の対象にしなくとも、使えなくなるのでしょうか?

(2)保証人付きの借金が1件あります。これも任意整理の対象としないつもりなのですが、保証人へ他の任意整理をしたと連絡がいきますか?

(3)福岡県の弁護士さんで任意整理が得意な方をご存知でしたら教えてください。

(4)弁護士さんに相談しない場合、どのような手順があるかも教えていただけませんか?

(5)弁護士さんに相談してから解決まで(請求が止まると聞きました)の時間はどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)すぐに使えなくなるケースとしばらくは使えるケースがあるようです。

しかし、早かれ遅かれ金融機関が利用する情報に任意整理したことが書き込まれるので、使えなくなります。

(2)自己破産などの場合はNO.1さんの言うように全ての債権者を対象にしなければなりませんが、任意整理であれば特定の債権者をはずすことが可能です。こればかりはやってみないと分かりませんが、一部の債権者をはずすことで整理を持ち込まれた債権者の態度が硬くなってしまうことがあるそうです。その点は弁護士に相談してください。
 また、はずした債権については従来どおりの支払いになりますから、連絡は行かないでしょう。

(3)福岡弁護士会へ相談したほうがよいでしょう。

(4)任意整理は弁護士仲介が基本です。自分でもできないことも無いですが、相当困難でしょう。

(5)弁護士が受任通知を債権者に送ると請求が止まるはずです。早ければ1週間くらいでしょう。しかし、それが解決ではありません。それから話し合いが始まります。

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/syouhisya/niniseiri.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
詳細な情報ありがとうございました。
福岡弁護士会へ相談してみようと思います。

ありがとうございました。

NO2さんが詳しく書いているので、

まず任意整理は、(1)代理人介入通知、(2)取引経過の開示、(3)利息制限法に基づく引き直し計算、(4)和解案の提示、(5)和解成立、(6)返済開始という流れで行われます。
>(5)弁護士が受任して債権者に受任通知が届けばあなたへの直接請求はとまります。解決はあなたが債権者に完済したときです。
弁護士によりますが、FAXでも受任通知を送ってくれますので、受任翌日からもあります。
費用は受任時に最低5万円かかると思ってください。その後の費用は弁護士によっては分割で引き受けてくれるところもありますので、弁護士に相談してください。

弁護士に相談する際、債権者毎に借入明細(日時・借入金額・返済日・返済金額・残債の一覧)と契約書を持っていくといいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

負債の整理は、すべての債権者を平等に扱わなければなりません。

なので、A社とB社は除いて後のところは任意整理と言った事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。