プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の冷却水の残量がこれくらいですが、足した方が良いですか?
因みに、自動車のエンジンは冷めている時です。

「自動車の冷却水の残量がこれくらいですが、」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

あー、補充しましょう。


やばいですよ。
これからもっと暖かくなってくると、オーバーヒートする危険があります。
    • good
    • 0

上限下限の範囲内なので問題はありませんが点検等では上限まで補充しますので足しておくのが良いです。

    • good
    • 0

Lowレベルより上なので、そのままで大丈夫です。

    • good
    • 0

LowレベルとFULLの間なんだから


大丈夫。
エンジンかけて水温が上がると
水は体積が膨張するし。
このタンクはリザーバータンクで
ラジエーターから溢れたクーラントの
一時貯めおく場所です。
気になるのなら少し足しておけばいい。
    • good
    • 0

「大丈夫」という回答が多いので参加しました。


車検も半年点検も受けているのに、このレベルまで下がったということは異常です。注意すべきです。
車を大事に乗っている人はすぐ点検をしますよ。
    • good
    • 1

FULLからLOWの間にある間は大丈夫。


ただし、24ヶ月、12ヶ月、6ヶ月点検を、半年以内にそのようなレベルに下がると異常ですから、ディーラーなどに相談している方がよいでしょう。
    • good
    • 0

FULLレベルまでいれておきましょう。


ついでに、ラジエターキャップも開けて、ラジエター内も
水が満水になってるのか確認しておいてください。

時々点検して、サブの減りが早いようならどこかで漏れている可能性があるので、その場合は修理が必要になってくる。

FULLレベルにしておけば、通常は2年くらいはFULLとLOWの間にあるのが普通です。
    • good
    • 0

量はLレベル以上あるので大丈夫です。

(その場では・・・)
ラジエターキャップの劣化の可能性が有ります。
要は整備で、LLC量を毎日点検する事が重要です。

LLC洩れも無いのに、少しずつ減るのは問題な訳で、
原因の1つに、ラジエターキャップの劣化が有ります。

ラジエターキャップは、只の蓋では無く、3つの機能が有ります。

1,蓋として機能、内圧を閉じ込め、内圧を掛け「水の沸点上昇効果」で沸騰を防ぐ。

2,内圧の安全弁、温度上昇し、圧力が上がり過ぎるとリリースして、リザーブタンクに蒸気・LLCを送る。

3,エンジン停止後、エンジン・ラジエター自然冷却中に内圧が下がりリザーブタンクから冷却水を吸う。

つまり、ラジエター内圧のコントロールをしています。これはスプリングやゴムパッキンで行っています。

ラジエターキャップは経年でこのコントロールが狂ってきます。
特に目立つのが①ですがそう起こりません。

②の機能は目立たないのですが、これが起こると、LLCが少しずつ全体で減ってしまうのです。

おそらく、経年劣化で②が発生していると思います。

1度でもオーバーヒートを起こしているのなら、
エンジンが歪んで、冷却水が燃焼室などに漏れ消えてしまう事も有ります。
そうならないようLLCの管理は、OIL交換と同様にガソリンエンジンの基本です。



javascript:void 0;
    • good
    • 0

相反する意見が出ています。



私は、現状のままで良いと考えます。

理由、車が故障していなければ、低温時はラジエターの水は収縮しているので、リザーブから吸い込んでいる状態です。リザーブの水位はロウレベルまで下がります。

エンジンが温まるとラジエターの水は膨張し溢れ出し、リザーブへ入り込みます。リザーブの水位はフルまで上昇します。

もし、低温時にフルまで水を入れると、エンジンが温まった時ラジエターからの水が入り込み、リザーブタンクから溢れて溢れます。

正常か確認するには、走行後のエンジンが温かい状態でリザーブタンクの状態を見て、水位が上がっているかチェックしていください。
そうでなければ、故障していると思いますので整備工場へ相談すべき。
    • good
    • 1

FUrru→心配無用


LOW→要注意、即トラブルの可能性は低いが保証はできません
LOWより下のレベル→ラジエター内の冷却液不足になること必至。
冷却液は熱で膨張して溢れます、それを受け止め貯めているのがそのタンク。
冷めて収縮すれば、真空になるので。そのタンクから吸い上げて補充します。
したがってタンクに差し込んだパイプは底にまで差し込まれて院いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!