アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グレーズとは、なんですか。

質問者からの補足コメント

  • 食材カテです。

      補足日時:2022/05/02 11:52

A 回答 (8件)

>パンです



パンの「グレーズ」は焼く前に卵液などを塗る「艶出し」のこと。

焼き物(陶磁器)の釉薬(ゆうやく;うわぐすり)もグレーズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な分野でグレーズがあるんですねえ

お礼日時:2022/05/02 12:54

No.4です


非常に奥が深いです、
もっとお知りになりたかったら、本で調べたら楽しいと思いますよぉ。

食品◯
判りやすいのが
グレーズド ドーナツ、
glazed donut

お砂糖等を溶かして
ドーナツに薄い光沢のある
皮膜を付けたもの。
パンも同様だと思うのですが
質問者様のパンは
どんなパンなのか
想像しながら答えています。

グレーズ
この場合は
砂糖の等で作った
薄い光沢のある皮膜のこと。

私も勉強になりました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマザキのパンです。

お礼日時:2022/05/02 12:55

ごめん。

ミスった♪
許してチョンマゲ...
( ^^) _旦~~茶
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうこともある。
気にしない。

お礼日時:2022/05/02 12:56

「食べ物・食材」のカテゴリー的には、


「グレーズ」は、冷凍食品の表面を覆っている氷の膜(氷衣)のことです。

--------------------------

一般社団法人 日本冷凍食品協会
冷凍食品Q&A|冷凍食品の基礎知識
https://www.reishokukyo.or.jp/frozen-foods/qanda …

Q17. 水産冷凍食品や冷凍野菜に付いている薄い氷の膜は何ですか?

A 魚介類や野菜を凍結直後に、氷水中をくぐらせてその表面に薄い氷の膜を付けることがありますが、これを「グレーズ(氷衣)」といいます。グレーズを付けることによって、貯蔵中の乾燥や酸化などの品質の変化を防ぐことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなもの状態もいうのですね

お礼日時:2022/05/02 11:51

こんにちは、


グレーズって
色々ありますね、

お菓子のグレーズ
絵画の技法のグレーズ
人物のグレーズさん

質問者様の知りたい
グレーズとは
なんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンです

お礼日時:2022/05/02 11:51

トミー・クルーズ (71歳)は1980年から1985年にかけて活躍した元日本ハム所属のプロ野球選手です。

投打は左投左打で、守備位置は主にができ、日本球界初出場は1980年で当時29歳でした。 同年代には 佐藤 (元ヤクルト) や 大竹 (元読売) がいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人物も。

お礼日時:2022/05/02 11:51

本来は油絵技法。

それを食品加工に応用した加工食品の名前にも使われる。

グラッシ(グレーズ)のやり方【油絵技法】絵画教室の動画レッスン 字幕付 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、絵の技法だったとは・・・

お礼日時:2022/05/02 08:23

ドイツ語で、伝統的な西洋絵画の技法のひとつ。

フランス語ではグラッシと言ったりする。薄く溶いた透明な絵の具を幾層にも塗り重ね、光沢と深みを出す技法で、不透明な絵の具で抵抗感のある形を描き起こし、透明な絵の具を重ねるというプロセスを繰り返す。ものの周りに空気感を出したりするのに有効な技法。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B0%E3%83%AC …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう技法があるんですね。
繊細です。

お礼日時:2022/05/02 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!