電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。 警察が飲酒検問で使用している検知器と同じものが欲しいのですが、どなたかご存じないでしょうか?
 本当に一杯でアウトなのか自分で確かめてみたいと考えております。

A 回答 (3件)

計測器の精度は校正で維持されます。

この校正は校正された基準ガスで校正したガスクロマトグラフィーでおこないます。計測器校正を依頼するとお金がかかりますが、狂っている計測器は持っていない以上にたちがわるいですよね。一番安価で確実な方法は、北川式検知管で校正するのが堅いかとおもわれます。なお北川式は警察でも使っています。(ついまちがった使い方をされている現場の方も多いようですが、正しくつかえば誤差範囲内での正しい結果が得られます) また検問をみるたびおもうのですが、検知管は気体を測定するものであって、飲酒チェックに使うのは基本的にまちがっているとおもいます。人間を校正する方法は「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」を徹底させる以外ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、有難うございます。 校正が必要なんですか。 そういえばpHメーターも校正してから使いますね。 人間の校正は呑んだら乗るなですね。 最近徹底しております。 
有難うございました。

あくまでも想像ですが、同じ、あるいはほぼ同じものは出回ってないでしょう。

例えば、大工道具や調理道具(包丁など)でも、「プロ仕様」とか「プロ御用達」と記載されたものが店に並んでいますが、知人の板前さん(寿司屋ですが)に聞いたところによると、「あんなものはニセ物!」だそうです。

特に、警察はそれによって私たちを処罰(免停、罰金など)するわけですから、そんな物が店で手軽な値段で売っているというのもなんか嫌なものじゃないですか?

結局は、#1さんの紹介するような代用品で対応するしかないんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
言われてみればそうですね。 売っている中で精度の高そうなものを購入します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですがこれ飲酒検問のとき見るものと違うような気がするのですが。 精度がよければ購入したいです。
この類のもの、もしかして、すでに皆さんお持ちですか?