電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でキャッシュレスが遅れているのはなぜですか?


中国や韓国のような途上国より遅れているのはなぜですか?

A 回答 (24件中1~10件)

ほんとジジイどものレジで小銭探しチャラチャラやめてくれ。


こっちは急いでるんです。

回答→ジジイババアが現金を使う(くそむかつく)

信頼性とかの意見有るけど、銀行口座と紐づけしないようにしたり、サブの口座と紐づけしたりすれば、リスクは低い
    • good
    • 0

もともと現金が好きな国民性があるからでしょう。

でも
キャッシュレスの種類が多すぎ、複雑になっている上お互い喰い合っている状態にも見えます。自分でもキャッシュレスの選択肢は10通りくらいあり、どこでどれが使えんのかわからなくて困ります。
    • good
    • 3

日本円の信頼性貸せ高いのと反対に、銀行を始めとしたキャッシュレスサービス機関が信用できないから。


スマホなどが依然、高額な月額料を支払わせられるうえ、ソフト面で操作性に難があるのも事実。
レジでスマホ決済する人の中には、操作が未熟で現金払いより時間がかかってしまって、並んでる客に迷惑を掛ける人が多くいます。
    • good
    • 2

面白いのですが、日本とドイツが


遅れています。

双方とも、製造技術を立国基本としている
国家です。

セキュリティを懸念しているのが
主な原因じゃないでしょうか。

技術というものを良く知っている故に
信用してしまうには限界がある。

ワタシもセキュリティを懸念していますので
キャッシュレス化していません。


○諸外国におけるキャッシュレス比率 2016年度>
・韓国 96.4%
・イギリス 68.7%
・中国 約60%(2015年時)
・オーストラリア  59.1%
・シンガポール 58.8%
・カナダ 56.4%
・スウェーデン 51.5%
・アメリカ 46.0%
・フランス 40.0%
・インド 35.1%
・日本 19.8%
・ドイツ 15.6%
(出典:野村総合研究所 キャッシュレス化推進に向けた
国内外の現状認識)

「日本はATMがいたる所にあり現金が使いやすい」
「偽札がほとんど流通しておらず現金の信頼性が高い」
「キャッシュレスのセキュリティ面を不安視する傾向がある」
ことなどが、キャッシュレス化の弊害となっていると
考えられています。
    • good
    • 2

紙幣や通貨の信憑性が極めて高いから。


・偽札だらけじゃ不利益を蒙る → キャッシュレス
・紙幣や通貨の信憑性はあるけど、価値がダダ下がり → 金(きん)に換金
・偽札なんか大事件になるぐらい稀、国際通貨でもある → そのまま現金
    • good
    • 2

あまり、難しく考えないようにジイさんバアさんが多いからだよ

    • good
    • 0

・偽物の心配とか強盗とかの心配があまりない(社会改革するほどではない)



・新しい機械導入の手間、かかるお金

・電子マネー会社にとられる手数料の痛手

・日本が新しい物事へ動く時の熱量の無さお金の無さ

・災害時は現金最強

とか?
新しい物事をするっていうのに日本はいつも遅い気がします。
ドローンが話題になった時も、欧米や中韓は「とりあえずやってみてから考える」ってノリの社会に見えましたが、日本は「お金はどこから‥」「もし落下したら‥」「苦情がきた場合‥」とか、なるべく100%に近づけてからの運用をする傾向にあるかなと感じました。
    • good
    • 1

一般的な回答は、治安が良いからとか現金主義だからの回答かと。



私は、多くの国民が馬鹿だからです。
日本政府を信じて、手持ちの現金の価値は普遍と思いこんでいる。
過去の戦争で痛い目を受けた人は超高齢で、意見を言わないで自身を守るだけ。
諸外国はリスクマネージメントのため、国家間の犯罪(戦争)やテロや強盗団に対して、現金を持つことの危険を感じ生活している。
中国人などは現金よりも金に本当の価値があると考えています。
銀行も信頼していないため、資金を分散しています。

本当に日本人は馬鹿なんです。
タンス預金は盗まれたらどう生活するのか、強盗に手持ちの現金を盗られたらどうするのか。何も考えずにいます。

私は、現金は数千円までしか持ち歩かない。
カードとネットバンクで分際しています。
(大金持ちでないが、数ヶ月生きていける位の金額ですが)
    • good
    • 0

バカなんですよ。



新しいことに馴染むまで、異常に時間がかかる。
リスクばかりあげて、メリットを言わない。
今のままがいいと言う人が大半。

回答みてごらんよ。出来ない理由を上げているだけ。しかもデジタル音痴だから、批判が的外れ。今の日本で、まさに、このバカ回答のような、ウンチク合戦が起きているんですよ。だから何も進まない。

中国や韓国が後進国???いつの話でしょう。日本が、ダントツでデジタル化が遅れていることも認めず、日本はその必要がない・・とか言いながら、他国を後進国扱い。30年前の感覚で、日本が世界のトップを走ってたときのプライドだけは高い。

その結果、

・ マイナンバーの仕組みに20年かかっている。
・ ITベンダーに何十兆払っても、クズサービスしかできない。
・ 日本初のSNSなんて何一つはやらない。
・ デジタルイノベーションも、ほぼアメリカと中国から。
・ 韓国は、LINEをつくった。これを日本人が作ったと思っている。
・ デジタル庁は老人をおいて、ベンダーの草刈り場。
・ コロナのアプリひとつ作らず。
・ 韓国が、1ヶ月で出来た給付金を、日本は1年かけている。
・ いまだに、ワクチンの電話対応に数千億使い。
・ マイナンバー健康保険証は、利用者から追加の金を取る。

などなど。あげればキリがない。その象徴がキャッシュレス決済です。

井の中の蛙大海を知らず。自分たちがウンチクたれて、保守的に今を肯定し、新しい仕組みを批判しているうちに、世界から遅れて、国ごと後進国になっているのが、今の日本です。終わってますね。
    • good
    • 4

偽札が少ないからですよ‼️(´▽`)

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!