プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で、田舎に就職。
どう思いますか?

男です。出身は都会で今の家も郊外ですが、そこそこ便利なもころです。

今は大学生で文系です。一応、難関大とされる大学に通っているので、学歴が理由で不採用、みたいなのはないのかな、と考えています。

友人は皆、「名の知れた大企業に行きたい!」みたいな人が多いのですが、

私はピンと来ないなって感じです。

それよりは、多少少し経済的に苦しくなったとしても、ゆったりとした時間を過ごしたい、と思ってしまいます。


皆さんは、新卒で田舎に就職することについてどう思われますか?

あとは、おすすめの業種についても(地域、田舎の度合いにもよることは承知です。)アドバイス頂けると光栄です。


人生の先輩方、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、お礼、部分的に送る相手を間違えました

      補足日時:2022/05/03 01:21

A 回答 (3件)

いいと思いますよ。


ただ、田舎の企業だからゆったり出来るとは限らないかも。
田舎だからこそ、コンプライアンスちゃんとしてなくてブラックって所も多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。確かに、公務員っていうのはいいですね。地元民が優遇されるかもっていうのはありますが、興味がわきました。ありがとうございます。!!

お礼日時:2022/05/03 01:20

> ゆったりとした時間を過ごしたい


って何ですか??。。。

結局、田舎の職場って車ないと不便だし、車なかったら、めちゃくちゃ交通時間取られます。。。

最低限、普通自動車免許と車が必要になります。
田舎に就職ってよりは、リモートで働ける仕事につくのが良いと思います。

田舎でゆったりは、幻想かと思いますが。。。
脱サラした人が、田舎でカフェやるとか
リモートワークで田舎に住むとか

でないとするなら、現実的にどうゆったりした仕事があるのでしょうかね。。。

公務員も暇そうに見えて、忙しいと思いますけどね。田舎だと事務処理より苦情とか調査とかで出掛けることも多い気がします。特に新卒の若い人は動けると思って使われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆったりとした時間を過ごしたいというのは、仕事っていう意味じゃなくて、満員電車を避けたい、とか、オフィス街を避けたい、とかそんなかんじで、仕事を舐めている訳では決してありません。回答ありがとうございます。大変参考になりました。また機会がありましたら是非、よろしくお願いします!

お礼日時:2022/05/03 01:19

地方自治体(市町村)への就職がお勧めです。


田舎の最優良企業ですから。
有休はしっかり取れて、自分の時間が持てます。
給料も周辺の企業よりは良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。!!!

お礼日時:2022/05/03 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!