アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊感ある方へお聞きします。自分は、毎朝、仏様に般若心経を三回あげるのですが、スラスラと滞りなく読める日もあれば、ところどころ言葉が詰まる日もあります。今日は、久しぶりにスラスラと読めました。これは、どういった意味があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

口の筋肉が上手く動くか動かないかの問題です。

日常的に早口言葉を練習していれば滑舌は良くなりますから、毎日スラスラ読めるようになりますよ。
    • 0

社訓などを暗唱するにスラスラと言える時と、部分的にド忘れする時と有りますが、

それと同じ様な事でしょう。
特に意味と言う物はありません。
その時の質問者さんの体調や心理状態でも変わりますし。
    • 0

単にその時の調子でしょう。

般若心経は大乗仏教の「空」の概念をコンパクトにわかりやすく書かれた経典です。ですが、般若心経の経典の中には、この経典を読経することの功徳はなにも書かれていません。ですからあまり意識する必要はないかと思いますよ。

発声するのはカラオケと一緒で健康的また精神的にはよいでしょうね。そこに特別の不可思議なものを考える必要はありません。

もっとも大乗経典はすべて釈迦没後数百年たって成立したものですので、どこまで釈迦の真意を伝えているのか疑問ですが……
    • 0

何の意味も無いと思います。

般若心経の意味に何の意味も無いと言ってるでしょ
    • 0

特に意味はない。

まして、般若心経を読めたとしても何の功徳も無い。
    • 0