電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしながら初心者です。
 パソコンの購入を検討しています。
 CDとDVDの両方について、読み書き削除が出来るようにするためには、どのようなドライブにすればいいのでしょうか?
 DVD-RWだけでは、CDは扱えないんですよね?
 スーパーマルチとかいうものでしょうか?
 どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DVDにはいろいろ規格があるのですが、まあ、それはおいといて。

メーカーでスーパーマルチとか、ハイパーマルチ、と
呼んでいるものを買えば、DVDとCDの書き込み、書き換えができます。DVD-RWドライブなら、CDは読み書きできるはずです。

コンボ、と呼んでいるものはDVDは読むだけでかけません。CDは読み書きできます。

CD-R/RWと呼んでいるものはDVDを扱えません。読むことも無理です。CDは読み書きできます。

CD-ROMはCDを読むだけです。最近の家庭用ではお目にかかることはすくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、DVD-RAMというのはなんでしょうか?

#3です。

> DVD-RAMというのはなんでしょうか

書き換え可能なDVDの一種です。
DVD-ROMをのぞき歴史は一番長いです。こいつだけはDVDファミリーの中でちょっと特殊で、対応しないドライブもあります。名前に「マルチ」とつけば使えます。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RWの付いているドライブで、「DVD-RWしか使えない」機種を探す方が大変でしょう?

今PCを購入してDVD-RWが使用できる機種なら、CD-RWも使用できるでしょう。
    • 0

DVD-RWの付いているドライブで、「DVD-RWしか使えない」機種を探す方が大変でしょう?

今PCを購入してDVD-RWが使用できる機種なら、CD-RWも使用できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVDへの書き込みができるのならCDへの書き込みもできます。

• 0
この回答へのお礼