アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山の在来線はなぜ1976年〜1982年に製造されたお古ばかりなのですか?乗り心地悪いし嫌なのですが。
いくらコロナで赤字といえ新型車両を導入するくらいの投資はできるでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 余談ですがお隣の広島ほぼ全て2015年〜2019年に製造された新車ばかりです。岡山に行く際は絶望します。

      補足日時:2022/05/03 22:27

A 回答 (8件)

京阪神と広島という、西日本の2大拠点に挟まれているので後回しにされてきた現状があるのかもしれません。


そんな岡山にもようやく新車が入るらしいですが。
    • good
    • 0

213とか223は無かったことになってるんかな。


これがあるから広島よりはだいぶマシだったんだが。
    • good
    • 1

おはようございます。

他社ではありますが電車運転士をしております。

岡山近辺と同世代の車両は、まだ京都近辺(奈良線、湖西線や草津線)、播但線などにも残っていて、岡山だからという事はありません。
また、少し前では和歌山エリアや大阪環状線にもいました。

新車の投入は、それに伴う事情があってになるのですが、

▪️JR西日本の全エリアで一斉に置き換えるというのは難しいので、順番で置き換えざるを得ない。
▪️質問者様の仰っている旧型車両たちは新形式車と連結して混用できないので、置き換えるとなるとエリア内である程度まとまった数で置き換える必要が出てくる(阪和線や広島エリアなどの例)。
▪️コロナ禍を踏まえた運行体系、料金精算方式の再構築で、新車投入の必要があった(和歌山線などの例)。
▪️順番で置き換えていくなかで、新快速の高速化(時速120キロ⏩️時速130キロ)で高速化出来ない既存車両を快速や他線区に異動。新形式車を投入した。
▪️ホームドア設置など、将来を見据えての判断(大阪環状線の323系など)。

広島の車両の方が岡山以上に老朽化が進んでいたから、先に新車をまとめて投入。

置き換えが落ち着いたので、次は岡山となります。
もう、新車投入のアナウンスは出ているので、もう少しお待ちください。

その先のお話になるのですが、
山陰エリア、キハ40たちですが、このクルマたちはもう少し先でしょうか。
既存の技術で新車を投入する事自体は簡単なのですが、電車の主制御器がコンパクトになり、非電化線区向けの気動車で新しいシステムの車両の開発を進めています。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%9 …
いま、車体だけ新しくシステムは既存のままの車両を投入しても、“古い技術の新しいクルマ”と、効率も上がりませんし却って無駄な投資となってしまいます。
気動車の方は、もう少しお待ちください。
    • good
    • 1

お金がないから。


お隣も、ちょっと前まで酷鉄広島と呼ばれてたんですけどね。
その岡山にも2023年度には新車投入です。
https://trafficnews.jp/post/112720
    • good
    • 0

担当の車両区の力関係からでしょうか。

山陰線などは非電化の頃からお古のオンパレードで、古くは大正時代位に東海道線で使わなくなった8900形を集めて運用したのを皮切りに、昭和に入ったからC54を他線区から全て集めて運用していたし、蒸気が無くなればこれまた他線区からキハ17に始まりキハ20や挙げ句の果てには関西本線から通勤形のロングシートのキハ30まで持ってくる始末。やっと専用の機関車のDD54をあつらえたと思ったら、設計が悪く故障続きで短期で運用廃止になるし。電化してJRになった今も東海道線本線のお古ばかりで乗り飽きた。古い車両を使用する線区と他の線区の運賃が同じなので損した気分になります。
    • good
    • 0

現在の時点で置き換えの計画はあるんだけどね. とりあえずは 381 から.

    • good
    • 0

大阪の会社だから、儲からないところには投資しません。


広島の方は使用の限界が来たから仕方なく新車を入れたのでしょう。
山口の方の置き換えが済めば次は岡山になるのでは。
    • good
    • 0

岡山は大阪と広島の中間だからという理由で、国鉄時代から電車の墓場にされて来た歴史があります。


国鉄を引き継いだJR西日本もそんな習慣を引きずっています。
何故かは、JR内部に侵入しない限り分かりません。
一方で、古い車両を喜ぶ「奇特な鉄っちゃん」もいます。

JR西には新車への投資資金は厳しいのが現状。
山陰線の一部区間を廃止する案があるほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!