アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルWi-Fiとデータ通信の電波について
電波の強さはデータ通信に比べてモバイルWi-Fiの方が強いのでしょうか詳しい方がおられましたら教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

電波強度は同じでも、その端末がキャリアアグリゲーションに対応してるかどうかでも通信速度は違います。


https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/2 …

また、モバイルWi-Fiの筐体の方がアンテナの実装に余裕がありそうなので、アンテナ性能は良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いろいろな条件があるのですね参考になりました

お礼日時:2022/05/07 10:18

距離の2乗に反比例するので近い方が強い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/07 10:18

スマホのテザリングとモバイルWi-Fiの比較であれば、電波の強さは同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考にさせていただきます

お礼日時:2022/05/06 16:48

「データ通信の電波」と言うのが、何の事か分かりません。



「モバイルWi-Fi」とは、モバイルルータ(ポケットWi-Fi?)ならば、上位側(回線側)が「モバイル回線の電波」つまり、スマホのキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)の電波に接続したり、出先の光回線のWi-Fi無線に接続します。
そして、「モバイルWi-Fiルータ」の下位側(端末側)に、PC・スマホなどを接続します。

前記の「モバイルWi-Fi」はモバイルルータから推測すると、「データ通信の電波」と言うのは、スマホのキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)の電波の事かなと思われます。

まあ、「モバイルWi-Fiルータ」の回線側も、「データ通信の電波」も、スマホのキャリアの電波に接続というの事になります。

「モバイルWi-Fi」ルータの電源が電池がほとんどなので、「モバイルWi-Fi」ルータからの「Wi-Fi電波」は強くは出来ません。
たとえば、「モバイルWi-Fi」ルータとスマホとの間は、通信が可能なのは数メートルくらいでしょう。(障害物あったり、見通しで無くなると、すぐ通信が切れる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/06 16:51

機種の違いとか個体差を除けば、全く同じとなる。



同じ電波をつかいんでいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

お礼日時:2022/05/06 16:49

機種によります。


スマホもドコモとかauで売っているものは全エリアで使えますが、シムフリースマホとか安いのは繋がらない基地局があったりで電波弱いです。

モバイルWi-Fiでもホーム5Gとかは安定して速度もでますが、
ポケットWi-Fiとか楽天とか格安系は電波が弱いです。

どちらもスマホの基地局から電波受信するので、あまり違いはないです。
nuro光とかドコモ光とかは価格は高いですが専用回線なので確実に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり安かろう悪かろうと言うことになるのでしょうか

お礼日時:2022/05/06 16:50

データ通信の方が強いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
と言う事はデータ通信の方が安定して上がると言う事になるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/06 14:01

> 電波の強さはデータ通信に比べてモバイルWi-Fiの方が


電波の強さを比較する対象ではありません。

モバイルWi-Fiと言うのは、
事業者の無線回線と無線LAN(WiFi)を中継するルーターを使って、
データー通信を行う形態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/05/06 13:59

「データ通信」の言葉は対象の範囲が大きすぎて、具体的に何に使われているものか、説明がないと、何のことか分かりません。



「モバイルWi-Fi」も同じです。具体的に何に使っているものか御説明下さい。

加えて、電波の強さをお知りになりたい理由も教えて頂かないと、説明できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在コストを考えてスマホを親機としてPCとテザリングしてネットを使っていますが繋がったり繋がらなかったりと不安定です、以前モバイルWi-Fiでネットを使っていて安定していたので
モバイルWi-Fiの方がパフォーマンスがいいのかなと思ってまた戻そうか迷っている次第です。
よろしくお願いします

お礼日時:2022/05/06 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!