プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見ず知らずの人間に自分の行動を真似されると
なんだかムカつくのは何故ですか?

質問者からの補足コメント

• 一例を挙げると
    自転車で走っていて後ろからずっとついて来られたり
    そいつをコンビニとかでやり過ごそうと思ったら同じように寄ってきたりわざわざ自分に重なるようなことをしてくる奴がたまにいてそれだけでもうすごく不快な思いをします。
    後からのこのこやってきて自分と同じように他人が何かしはじめるだけで地味にイラッとします。
    一歩外に出るとそういうのを経験せずに済むことは少ないので(まずないので)挙げるときりがないんですけど。

A 回答 (6件)

からかってやろうという気持ちでマネする

人がほとんどだから。
    • 0

どういう状況?

>見ず知らずの人間に
ってことは、外で歩いてる?時に、
バカにした感じで、モノマネ?みたいなこと
されるってこと?
    • 0

行動をコピするってことは、その間その「対象」の行動を全て観察していることになりますよね。

その「対象」は観察されることを望んでないのに。
そのような状況は多くの人が居心地悪いです。誰にも意識されず好きに動く「自由」が奪われる気がするので、下手な動きも出来ません。

見ず知らずに限ったことではないです。人は、人に観察されることは望みません。それを望むのは仕事中の芸能人だけです。
    • 0
この回答へのお礼

例外的にあまり気にならないのは仕事中だけですね。
仕事中であっても真似のしかたが気持ち悪い人間もたまにいるんですけど。

>自転車で走っていて後ろからずっとついて来られたり

>そいつをコンビニとかでやり過ごそうと思った
お前がきしょいきしょい。。。。

そんなの確認してんの???
あいつ、あそこからずっと後ろ来てるな、、、とか???

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい
こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい

マジで、お前こわい

さいならー
かかわるんじゃなかった
    • 0

補足読みました。

単刀直入に言いますと、あなたは障害の可能性が高いです。一般的な人が、そういう経験をすることはまずありません。通常一生に一度も無いような経験を、あなたは外に出る度に経験しています。これはもはや普通ではありません。

「統合失調症」を調べてみてください。100人に1人いると言われる、珍しい病気ではありませんので、深刻に考えずに。当てはまるなら、専門医を受診してください。
    • 0

精神疾患のようですね。

同じ道を同じ道具で同じ方向に向かう事や、店内での同じ商品の閲覧やレジ待ちなどにイラつくのであれば精神安定剤を飲んだ方がいいでしょう。
    • 0