電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きていて辛いことは、死んだら開放されるんですかね?
ぶっちゃけどっちが楽なのかなーって思って。皆さんどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

解放されるでしょうね。


開放でなく解放ですね。
    • good
    • 0

生きる苦しみから開放されるために「死」はあると、某坊主さまが言っておられた。



それ以外はコメントできません。
    • good
    • 1

生きていることですね。

    • good
    • 0

もちろん死後のことは誰にもわかりませんが、生きている世界の道理で考えれば、太陽が沈んでまた登るように、生きている延長が死のように思います。

生きている時が地獄なら死後も地獄、生きている時に充実してれば死もそれに続くようには思います。

死んだら楽になるというのは、苦しんでいる民を目の前に坊主が昔植え付けた出鱈目な教えからかと思います。

死を死んだ時点の点で考えるのではなく、生も死も線で考えたらどちらが楽とかではない気はします。

生の世界で生きている私たちには死の世界をコントロールできませんし、死がなんなのか確認することも出来ません。
どんな理論が合っているのかは分かりませんが、できることは、コントロール出来るこの生きている世界で真っ当したら死の世界も期待はできるのではないかといった淡い期待くらいでしょうか。
    • good
    • 0

1つだけ言えるのは生きている方しか


確認できないことです。
    • good
    • 2

少なくとも、死にたいと思った時に、あーでも録画したやつ見てない笑とか思うんだったら生きてた方がいいと思うし、逆になんもやりたいこともなくて、楽しい瞬間もないんだったら‥


って感じです。
    • good
    • 0

生きてる人の辛さは人に聞いて知ることが出来ますが、


死んだ人の辛さは聞くことが出来ません。
以上から、比較することは出来ません。
生きてる人間に死後の辛さは推測できません。
ご無理な質問と言うことになります。
    • good
    • 0

生きていれば、楽なことも苦しいこともあります。


死んだら楽も苦もありません。無だけです

でもねえ、楽か苦しいかで考えてはいけません。
自分がどっちに価値を見出すかです
    • good
    • 0

この手の質問はあなたの宗教による



恐らくあなたは無宗教でしょ

無宗教で、考えるならニューエイジになるかな

生きてる今が楽か、死後か楽か、白黒はつけるのではなく、2つの世界を知るべきかと
2択で考える疑問でないかと
    • good
    • 0

そりゃ、死ぬほうが楽でしょ。

一瞬だし、後をひかないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!