電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの「気が散る」という点について質問です。
これは、自身が取り組んでいる作業が嫌で逃げ出したいからそれが逃避行動として現れてスマホをいじったり遊んだりしてしまうのか、逆に普通に集中出来ている中で周囲の話し声や足音、匂い、光、視界に移った物などの外部の刺激によって本人の意思に反して強制的に気を逸らされてしまうのか、どちらの事を言ってるのでしょうか?
前者の方なら多かれ少なかれ誰でもそうだと思いますが、これもADHDの症状として含まれるのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

ADHDの場合、概ね短期記憶の問題なのかと。


外部刺激で気か散っても、他の人はそれまでの作業を忘れることはありません。しかしADHDの場合、綺麗さっぱり忘れます。
例えば、何かしようと思い立ち、二階に行ったら、忘れていて「何をするつもりだったか」と気になるという事がありますよね。ADHDの場合、この「気になる」と言うのがないのです。忘れたら綺麗さっぱり忘れてしまう。
    • good
    • 1

(2) 注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube


    • good
    • 0

周りの環境や匂い、騒音、光、等が原因ではないかと思われます。

ADHDの方はADHDではない方の3倍ほど感覚が強いと聞いた事があります。いろいろな感覚が強いから刺激されて無意識に気が散るのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/05/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!