アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼラニウムの蕾がいちいちこのようになって枯れます。
加湿ではありません、
ただ買ってきて新しく植え替えしてしばらくして液肥を一度あげました。
米の籾殻みたいになってます。

「ゼラニウムの蕾がいちいちこのようになって」の質問画像

A 回答 (7件)

液肥の種類はなんですか?ハイポネックスなら、濃すぎる可能性があります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
肥料はハイボネックスです。
植え替え時は根鉢を肩だけ落として植え替えました。
根鉢は崩しませんでした。

お礼日時:2022/05/09 19:37

追伸です。

液肥の基本的与え方は根本に直接与えてはダメです。鉢の縁から、まわし込むように流します。それと、植え替えたと言う事ですが、元の土も全部変えましたか?そうだとすると、土の拒絶反応かも知れません。植え替えの時は必ず根本についてる、土は変えない事です。根腐れ状態なら別です。ゼラニウムは基本的に、水履けが良い土を好みます。
    • good
    • 2

植え替えは土を其の侭で一回り大きな鉢に植え替えます、肥料は直接根に降れない様に少し離れたところに置き液肥は離れたところに撒きます、直接根に肥料が触れると枯れてしまいます。

    • good
    • 0

薄い液比やマグアンプKは根に直接触れても良いとされています。


洋蘭や山野草を含めて全般的に、ハイポネックス液肥を2000倍にして水やり代わりに施しますが、これまで全く問題は発生していません。
https://shokubutsunote.jp/horticulture/385.html# …

ただ、ゼラニウムは過湿を嫌う植物ですから、「回数を少なく」しています。
    • good
    • 1

もしかして、大きな花のすぐ下に付いた蕾ですか?


多分、先端の花に栄養を取られてしまってるんじゃないかな?
    • good
    • 0

肥料について簡単に説明します。

マグアンプは遅効性なので直接根本に与えても、大丈夫なんです。ハイポネックスの場合、薄いと言うのは約2500倍以上です。ハイポネックスは即効性で持続しません。その為に週1とかに与えます。物によりマグアンプとハイポネックスを併用する場合があります。
    • good
    • 0

補足


ハイポネックスの使い方
植物の種類と希釈倍率
https://www.hyponex.co.jp/item/62/?tmid=59

液肥の配合比率はどのメーカーでもほぼ同じで
花工場の場合
https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/4571.html
NPK+微量要素 = N8:P10:K5 + Mg0.01 Mn0.004 B0.016
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!