プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ミニストップのソフトクリームにはまっています。
しかし毎回1つ180円もかけていたらえらいことになるので
自宅で作れないか?と考えております。
ミニストップのHPで見たら練乳を使ってあるとの事ですが
イマイチ作り方が分かりません。
ミニストップにこだわらず、ソフトクリームを作りたいので
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

 私もソフトクリームの製造について調べたことがあります。

少なくとも手作りで簡単には出来ないようです。空気をうまく混ぜ合わせるには専用の機械が必要です。ソフトクリームのコーンに店で入れているあの機械です。はっきりした価格は判りませんが、新品だと200万円ぐらいするようなので、中古で買っても数十万はくだらないんじゃないかと思います。また、材料も練乳だけでなく各種添加しているようです。その材料もなかなか自分で調達するのはむづかしいのです。
 ソフトクリームに似て非なるものならアイスクリームから作れるような事を漫画で読んだ記憶がありますが、何の漫画だったのか記憶にありません。参考まで。
    • good
    • 0

http://www.tbs.co.jp/chiemon/cooking.html

http://www.bb.wakwak.com/~sumi-ne/soft.html

上記にソフトクリームの作り方が載ってます。
ただし、ミキサーが必要・・・かも

作ったことが有ります。市販の味とは違いますが、自分で作る楽しさとして・・・よいのでは?安上がりなのかな??不明です。楽しみで作ってください。
練乳は生クリームに加えればよいはずです。(混ぜるとき)
    • good
    • 0

 手作り経験者です。


 簡単ですよ。

 基本は、泡立てた卵に、牛乳と砂糖を加えて凍らせるだけです。
 このとき、1時間に1回ほど冷蔵庫から出してかき混ぜます(空気を含ませるため)。3~4時間くらいで完全に凍ります。
 全卵を使うとアイスクリーム、卵白を使うとシャーベットになります。

 材料に生クリームとかバニラエッセンスとか色々加えてみると、ソフトクリームに近い物が出来ると思います。よさそうなものを色々入れて実験してみるといいんじゃないでしょうか。

 分量は書いてある本によってバラバラみたいですが、俺のときは卵1個か2個に対して牛乳200ccと、砂糖がたしか30~50gくらい入れたと思います。
 味の素のHPで「あいすくりーむ」で検索すると出てきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!