アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文禄5年(1596)に詠まれた和歌を見せていただいたとき
作者は読めなかったのですが「新三位」とありました。
階位には見当たらなかったので、教えていたできたいと思います。

A 回答 (3件)

「三位」自体が階級の名前、三位には正三位と、その下に従三位がある


なので、新三位は新しく三位になった人、という意味ではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
平資盛では「従三位となって新三位中将とよばれた」とありましたので、いただいたご説明に納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 12:09

平資盛だったかな


たしか、新三位中将とよばれました
それは、従三位と言う官位に任官されたため

新たに従三位に任官された人が
新三位と称したのかも
    • good
    • 0

そんな階位はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。
率直なご回答にも納得できました。

お礼日時:2022/05/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!