プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床の観光船犠牲者は危険察知能力に欠けていると思いますか?

A 回答 (6件)

いいえ、そうは思いません。


病気から、事故、事件、自然災害等でも、同じです。
    • good
    • 0

事故が起きてからですからね


なんとでも言えますが、被害者の家族を思えばそっとしたら?
    • good
    • 4

儲けたい一心

    • good
    • 0

観光船が沈没したってこと、これまでありましたか?


私が少なくとも記憶している限りでは日本ではなかったように思います。
事故が全くなかったのに「危険察知能力」なんて無理でしょう。

今回の事故は業者の一方的な過失によるものです。
あたかも犠牲者に「危険察知能力に欠け」というのは業者を免罪する者ですよ。
それに港を出港したときは波はたいしたことはなかったそうですね。

・船長が外用の操船になれておらず、これまで事故を起こしていた
・無線が故障していたのに放置していた
・漁船から「今日はやめた方がよい」とのアドバイスがあった

このようなことをあらかじめ知っていたら誰も乗らなかったでしょう。
でもこんなことは知らなかったですよね。

それでいえば、これまで観光バスによる事故は数多く起こっています。
今、観光バスに乗る人は危機管理能力がないというようなものですよ。
    • good
    • 3

出航の時の波は30cmくらいだったのです。


「こんな悪天候で出航するのか」という天気の状況ではないのです。

観光船の会社の杜撰な内容が次々と明らかにされましたが、キチンと許可を得て船を出している会社だと思っていますから、船が出るとなれば何の疑問も抱かずに乗船したと思います。

その場所に、どれだけの観光船の会社があるのかも知らないでしょうし、他の会社がすべて欠航ということも知らなかったのではないかと思います。

どう考えても、危険察知能力の欠如とは言えません。
    • good
    • 3

出航するときは天候も波も悪くなかったようなので、観光客は出るときは何も心配していなかったように思えます。



ところが時間が経ち現地に近づくほど怪しくなって来たので「おいおい、大丈夫かな」と危険予知できたかも。でも、それじゃぁ遅すぎるんですけれどね。命は船長任せになってしまって。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!