プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ料理って基本ケチャップ味ですよね。

A 回答 (5件)

確かにアメリカの食べ物の基本的調味料ですよね、ケチャップって。



しかし、それには理由があるんです。

アメリカ開拓時代は居住地に着くまでは馬車による旅に継ぐ長旅で、割り与えられた土地に着くまでは生鮮野菜を栽培することもできませんでした。

また、村ができてからも流通経路が乏しく果てしなく長く、長期保存が難しいビタミンが極度に不足するのです。

そんな時代、保存性も高く栄養価の高いトマトケチャップは移民(つまりネイティブを除く今のアメリカ人の主流)にとって美味しいとか不味いというよりは命綱の食料だったのですね。

例えば昔人気のあったポパイという漫画では、ホウレンソウの缶詰を主人公が食べることでモリモリ力が湧きました。これも同じ理屈で長期保存、栄養価イコール命綱、そういう性格の食べ物です。ポテトもそう。

ところで、食べ物というのは単に美味しいマズイの他に「伝統的な習慣性」というものがあります。先祖代々受け継がれて子供の頃から馴染んできた味覚というのは、無批判に受け入れてしまいます。

日本人にとっての味噌や醤油のような調味料なのかもしれませんね、ケチャップというのは。
    • good
    • 2

アメリカ料理のケチャップ味は軍隊の給食味であり、WWIIの物資不足のときの横流し品の調理法なので、アメリカ家庭料理の味とは違います。


日本で言えば、昭和の学校給食の味。揚げパンとかソフト麺とかナポリタンとか家で作らない。
    • good
    • 2

スパイシーですよ


基本フランスやメキシコ料理が原型が多い
バーベキューやステーキも ミックススパイス+ワインベースで 結構美味しい。
牛乳とチーズも多く使われ フランス料理の簡単版の感じがします。
ただ入植した国の人がベースになるので ニューイングランド地方(英国)は少し単調な味が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーと迷ったんですが。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 18:26

こんばんは、


そうでもなかったですよ、
アメリカの家庭料理は
思っていたよりも(ちょっと失礼ですが)複雑で繊細な味付けで美味しかったです。
各家庭で違う
お母さんの味的な感じ、
お料理上手な方でした。
    • good
    • 1

塩・コショウですねッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!