プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、40にして転職を決意し、20年ほど前に少ししていた、医療事務の仕事を始めました。
ほぼ未経験に近く、不安もいっぱいなんですが。
初出勤前日にお世話になったハローワークの方から電話があり「その後どうなりましたか?」というもので、採用の報告は病院の方がしてくださってるものばかりと思い、不思議で仕方がありませんでした。
初出勤を、無事終え、シフト表も頂いて頑張ろうと思っていたのですが。出勤二日目にいきなりシフト表に名前のない二十歳の新人さんがいて。とてもびっくりしました。私もまだ、新人二日目なのにあまり相手にしてもらえず。このまま辞めさせられるんではないかと不安です。

A 回答 (2件)

ハローワークの担当の方はマメな方だったのではないですか?企業からの状況報告がない場合はハローワークの担当者は企業に電話して状況を確認しているみたいです。

たぶん、貴女との関係が良かったので求職者本人に電話したのでしょう。心配されていたんたまと思いますよ。
企業からの報告は採用してから1週間くらいで郵送で報告されるかネットに申請させるようですので遅れていたのだと思います。

あまり相手にされないのは【40歳の方なので分かると思われてる】かも知れませんね。二十歳の新人さんはチヤホヤされるかも知れませんが。。。中年にさしかかる年頃は放置気味にされてる感じがすると思います。仕事を見つけたり年上の人生経験値からの提案や改善を期待されるかも知れませんね。二十歳の新人とは扱いが違うでしょう。キツいかも知れませんが乗り切ってください。
医療事務は誰でも出来る仕事の部類なので如何に自分の魅力をだせるか?!かポイントになります。朗らかに!笑顔で!楽しく頑張って下さい。ドンマイ!大丈夫です。
    • 1

私も40才にして全く違う仕事に転職しました!

20年間近くアパレルで販売からデザインを担当し
40にして全く畑違いの介護の仕事を選択して今年にやっと介護福祉士となりました^ ^
介護の世界は自分の子供の年齢ぐらいの人が沢山いて全くの経験のない私が上手くいくのかの不安でしたが毎日楽しくやってますよ。
気持ちのもちようです。
私はもうこの仕事を突き詰めて行こうと決めてるので多少の事では狼狽えませんよ!
お互いに頑張りましょう〜
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(>_<)20年近く同じ仕事を続けていていざ別の仕事となると不安で仕方なかったです。とりあえず、できること頑張ります。