アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻腔って、どの辺りですか?
鼻の穴の入り口付近ですか?
奥の方ですか?

A 回答 (3件)

鼻腔と副鼻腔は違うからね。


鼻腔は文字通り鼻の奥。
頭蓋骨は鼻腔に続く空洞がたくさんあり、それらを総称して副鼻腔と呼ぶ。
一般的な副鼻腔炎は鼻の両側、頬の部分の比較的大きな空洞で細菌の繁殖などで炎症が起こった症状のこと。
昔の副鼻腔炎(蓄膿症)の手術は、全身麻酔で眠らせて唇を上げて唇と歯茎の間にメスを入れて、顔の肉をベロンと剥いて頭蓋骨を丸出しにして、副鼻腔へとアクセスした。
今は内視鏡による手術ゆえかなり楽になったが。

鼻洗いがあるが、あれは気を付けたほうがいい。
顔を横にして鼻の穴から液体を流し込むと、オデコにある副鼻腔に液体が入り込み、出なくなる。
こうなったら大変だ。
    • good
    • 0

かなり奥の方ですよ。


撮影用の「極細カメラ」を突っ込まれると涙が出てきます。
子供ならワーワー泣き出します。

自分は副鼻腔炎(蓄膿症)で通院してますから「痛い」ほどわかります (泣)

貴方も通院するようなら、痛みは覚悟してください(笑)
    • good
    • 1

鼻の内部のことを言うようです。


http://www.jibika.or.jp/citizens/daihyouteki/bik …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!