プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【悩んでますWiFi】ヤフーBB 光BBユニット(ソフトバンクロゴ⼊りの⽩い機器)のルーターを使ってます。(ソフトバンク光)
ソフトバンクは、SoftBankになってからの長期ユーザで、携帯やその他、契約しているので現在の回線契約で多少は割引になっています。

しかし、光BBユニット(ソフトバンクロゴ⼊りの⽩い機器)というルーターのWiFi電波が信じられないくらい 弱いです。

ワンルーム アパート 一人暮らしなので部屋は狭いのに、WiFi 電波が2本になったりが毎日起こります。

又、Googleを閲覧中に 頻繁に途切れます。
これを契約から5年?6年?忘れましたが、ずーっとです。

いちばん 腹立つのが、WiFi電波 扇マークが2本になるとき、ルーターから1m の場所なんです。部屋は狭いのに トイレに行ったら1本になります。(電子レンジ使わず)

電子レンジを使うと 完全にシャットダウンします。

そしてこの症状をYahoo BBに言うと、交換ルーターを送ってくれることになりました。

交換ルーターが届きましたが、使い古しのヤニで黄ばんだ中古ルーターでした。
そして改善されません。

もう一度、カスタマーに電話をして、治らないので中古じゃないルーターをお願いすると、また送ってくれましたが、
またまたヤニで黄ばんだ中古ルーターでした。

私のアパート実は、上も横もずっと、空き家で居ないのに、自分のWi-Fiより強い電波(WiFi 電波 バリ3)の 電波が8軒くらい飛び交ってます。(田舎だけど)

ここでわかったのが、最近の近所のWiFiルーターは強力なんだな。と。

それで ヤフーBB か、ソフトバンク光 回線は弱いんだなと。

契約を変えることはしたくありません。なぜなら この契約で家電が一つ付いてきていて、この番号をある意味有意義に使っています。

契約はそのままで、改善する方法、何か策はありますでしょうか?

* このヤフーBBの契約には ルーターが付属するのがメリットなんです。はじめは使わないで居たのですが、ソフトバンク(ヤフーBB)から、再三にわたり しつこく 【お客様はルーターを使っていません。ルーターをお繋ぎ下さい。】と、バンバン連絡が来るのでやむなく光BBユニットを使いました。


よろしくお願いいたします。

「【悩んでますWiFi】ヤフーBB 光BB」の質問画像

A 回答 (3件)

ソフトバンクが使用する光回線は東西NTTのものです。


ですから回線自体の品質は悪くない。
問題はソフトバンクが自社内などに用意する通信設備でしょう。

Wi-Fiの電波が弱い件の原因はわかりませんが、例えば室内でスマートフォンのテザリング機能をONにし、他のパソコンなどをそのスマートフォンにWi-Fi接続しようとする際の電波強度はどうなっているでしょう。
それも近距離でも弱い・・・ということですとルーターを含めた部屋にある通信機器の問題ではなく部屋の電波環境ということかもしれません。
具体的には近隣のお宅のWi-Fiと同じチャンネルを使用しているため電波干渉を起こしているとか。。。
その場合はWi-Fiルーターのチャンネル設定をAUTOにしたり、手動で幾つか違いチャンネル設定にしてみると改善する場合があります。

あと、Wi-Fiルーターを床に置いていたり、テレビの後ろなどにひっそり置いていたりという場合は部屋のどこからでも見えかつ出来るだけ高い場所(本棚の上とか)に置くと電波がよく届くようになったりします。

参考まで。
    • good
    • 0

>またまたヤニで黄ばんだ中古ルーターでした。


>改善する方法、何か策はありますでしょうか?

 レンタル機器ですから、顧客の要望はなかなか聞き入れられません。
契約プランが古いと、その時代の機器しか送られてきません。
 新しいプランに変更したり、有料になるかもしれませんが、
5GHz帯対応の光BBユニットにしてもらう事で、改善されるかと
思います。または自分でWi-Fi機器を購入して追加する事です。

 電子レンジ使用中に、途切れるなら2.4GHz帯を使っていますね。
子機側(PCやスマホ)が5GHz帯に対応しているなら、ご自分で
5GHz帯が使える無線ルーターを購入して、ルーター機能を使わない
アクセスポイントモード等で、設置設定する事が、改善の道かと
思います。(光BBユニットのWi-Fiは使わないように設定変更)
    • good
    • 1

電波干渉してそうな感じですね。



以下はエレコムのサイトですが、この辺りは試されましたでしょうか?
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!