アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAV 4phvとアウトランダーphevの比較をして貴方なら何方を選びますか?
その理由も添えてお願いします。

質問者からの補足コメント

• 何方か答えて頂ければありがたいのですが、
    RAV 4phvの場合、電気の蓄えがなくなり、HV走行になった場合は、普通のHVと同じ馬力やトルクなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>システム出力は電気の蓄えが無くなっても可能だという事でしょうか?

質問の意味が分かりませんが、HVのBATTRYが電欠に成れば、トロイクルマになりますよ。
TOYOTAのHVは基本みんなそうです。

Eパワーやダイハツ方式(ロッキー)も、発電機と(BATTRYと)モーターの大きさで変わります。(設計で変わりますからね)

これはアウトランダーphevでも同じだと思いますよ。

連続高速走行やサーキット走行、山岳で全開走行でもしない限り、
なかなか遭遇はしない設計にしています。
BATTRYが寿命末期は別ですがね。
    • 0

トヨタのハイブリッドは仰る通りの方式です。

そういう方式なのでもちろんモーターアシストが無くなってパワーダウンすると思いますよ。

なのでサーキットでレースしてその時にずっとシステム最大出力だすだとか、高速で140キロくらいでぶっとばすとモーターアシストしてもいずれは電欠になりエンジンのみで走ることになるでしょうね。
    • 0

RAV 4phvはハイブリッドと違いモーター出力及びハイブリッドモードのシステム出力が向上しています。

システム出力はおよそ1.5倍になっています。

動力性能に振ったセッティングですがそれでも燃費も優れていてスキのない車となっております。
    • 0
この回答へのお礼

何方かが話してたのですが、電気の蓄えが切れると極端に出力が落ちる。つまり、普通のHVと同じになる、という事だったのですが、そうではなくて、システム出力は電気の蓄えが無くなっても可能だという事でしょうか?
その仕組みを教えて頂ければありがたいのですが。

この2台だと、三菱の方が完成度が高い。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか

アウトランダ―かなあ~と思います。

どちらも全幅が、1,800mm超えていますので、デカい感じとなると思いますが、全高はアウトランダーの方が高い。

一般論のようなものとして、全幅が1,800mm超えとかになるとタワーパーキングとかお断りとかあったりしますし、マンション等生活車を対象した平置き駐車場だと、「無駄にデカい車に乗りやがって」 みたいな感じをその周りの車の人が感じるとあったりします。

住宅街とか狭いところでは、全幅1,800mm超えとかだとドアミラー畳んでも離合するのが難しいところもあります。

が、

特にそういう問題が普段なくて、レジャーで遠出するとかの場合ですと、よりデカい方が快適だったりする面はあると思います。

全長でいえば、RAV 4phvの方が10㎝くらい短いので、都市部で乗りやすい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アウトランダーの方が装備も新しそうです。

ラブ4 です。

理由は燃費がいいからですね。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタのハイブリッドは凄いですからね。

中古車店を経営している同級生が、アウトランダーPHEVに乗っています。

その道のプロが選ぶのだから、良いクルマなのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得するところがありますね。

三菱自動車を一生買わない事にしてる。

細部まで拘って作れても、素材が悪い。
塗装品質が悪い。室内のプラスチック劣化が早い。
足回り劣化が早い、クレームを言っても、無視する。
まず、直さない。言いわけが長い。

どうもネジの1つ作るのにも手抜きさえれてると私は思ってる。
あくまで自論だが、トヨタの下請けに部品は作ってもらうベキだ
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん凄いことを言ってますが、それはどれだけの信憑性があるのでしょうか?