プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日に上奥歯の神経の治療が控えてるんですが、ちょっと心配なことがあります。
歯医者での麻酔のことなんですが薬を服用していたりサプリを飲んでると麻酔が効きにくいと聞きました。
私は薬やサプリは飲んでないんですが、ここ3年くらい結膜炎を繰り返してて目薬浸けの毎日なんです。今も3種類の目薬を一日それぞれ5回ほどさしてます。で、目薬をさすと口に目薬の味がまわってきて飲んじゃったりしてるわけです。
神経を抜くという治療が麻酔をしても痛いんじゃないか不安で不安でこんなことまで考えちゃってるんですが目薬のせいで麻酔が効きにくい体質になるなんてありえないですよね??

A 回答 (3件)

大丈夫です。

「目薬を差しているから歯科の麻酔が効かない」ということはあり得ません。

全く心配はいらないです。

御安心して、歯科の治療を受けられて下さい。

本当に大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
安心しました。ありがとうございました♪

心配であれば、歯科治療を受けられる前に服用している薬について医師に申し出られるとよいと思います。

例えばバファリンなどの痛み止めを飲んでおられる場合、抜歯などの出血を伴う治療時に血が止まりにくくなることがあります。
同様に血栓を予防するためのお薬(バファリン、ワーファリンなど)を飲まれている場合は、治療前にその薬を一時的にやめたほうが良いと判断されることがありますので自分の状態や不安に思っている点について相談されて十分納得できる医師の下で治療されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
薬は飲んでないので大丈夫みたいです。
目薬は関係ないみたいでよかったです。

私も大丈夫だと思います。

神経を抜く部位がひどい炎症を持っていたり、下顎で骨の硬い人は効きにくいかもしれません。

場所が上奥歯なんで、骨もやらかく麻酔も浸透しやすいでしょう。

あとは ドクターの腕ですね。

今は痛くないようにしてといえば(言わなくても)してくれますよ。。。

あまり 恐怖心をもたれないほうがいいですよ。

大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★
あまり緊張しないでがんばります!