アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係に恵まれて幸せでも、うつ病になったりしますか?

A 回答 (3件)

恵まれすぎてうつ病ということもあるかもしれませんね。


優しすぎるのもプレッシャーになったりしますから、
そっからうつ病なんてもありえるかと思いますよ。
なんでもそうなのですが、適度が一番いいのです。
度が過ぎれば悪影響がでるということかと思いますよ。
    • good
    • 1

人間関係がよく取りだたされていますが、基本は自分の性格から自分がつくりだすもの。

それさえ気をつけていれば、周りがどうあれ鬱病までは行かないと思います。

3日間 嫌な気分が続くときは鬱へと進展したりするので、考え方を変えて自分を追い込まないようにしましょう。

うつ病になりやすい方には

生真面目、完璧主義、自分に厳しい、凝り性、気を遣うなどの性格がみられることが知られています。

すべての仕事に手を抜かず、完璧なものを求めて頑張りすぎてしまったり、疲れを感じても「甘えてはいけない」「他の人の迷惑にならないように」と自分を追い込んでしまったりすることは再発の危険性を高めてしまいます。

自分の性格を理解して、無理が重ならないようにコントロールすることが大切です。

over
    • good
    • 3

うつ病は脳内物質の乱れが原因です。


器質性の病気なのですから、本質的には人間関係は無関係です。
とはいえ不幸だと環境が起因となって
発病の可能性は高まりますが、起因であって原因ではないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!