プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司にはっきりと挨拶して無視する動画はパワハラとして証拠になりますか?
スマホを見つづける
見もせず通り過ぎる等複数の動画があります。

質問者からの補足コメント

  • 更に上の上司に相談しても笑い飛ばすか、で?俺にどうしろと?という反応ですので労基に訴える証拠を集め中です、他の人からもやってもないミスのでっち上げ、無視、情報を伝えない、自分を外して他のみんなで楽しく談笑等、嫌がらせを受けています。
    他にこちらが絶対勝ち、こいつに余計な事をしたら痛い目にあうという事を相手に植え付け、パワハラ行為を自分にしないようにさせるのが目的です。

      補足日時:2022/05/17 00:37

A 回答 (7件)

パワハラの証拠の一つにはなり得るかもしれませんが、それだけでパワハラ扱いされるかは正直微妙です。


仕事で必要な話を無視したりするわけではなく、同僚同士で挨拶しなくても、正直仕事は成り立つっちゃ成り立つので。

もっと他の証拠も集めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしない方がいいですかね?録音しようにも黙る、動画撮影しようにも警戒して逃げてカメラに入らないようにするとなかなか集め辛い

お礼日時:2022/05/17 01:04

判らないから試しに訴えてみては


ここで「絶対証拠になりますよ!」って回答付いても無意味ですからね→判断するのは訴えた先=労基
あなたができることして訴えるんだから、思ったらやってみるしかないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうならなかったからと責任取れなんて言いませんよ、誰にも相談出来ず悩んだ末の質問であり、アドバイスを頂きたいだけですから。

お礼日時:2022/05/17 01:02

その程度でパワハラとか言ってたらやってられないかと思います。

パワハラの定義はご存知でしょうか?

https://roudou-pro.com/columns/45/

まずは、パワハラとはどんなものなのか理解されたほうが良いのと、第三者が評価するには、他人の言動だけでなく本人の言動も客観視される必要があります。

つまりは、現状では本人の努力でどうにかなるレベルと評価されても仕方がないかと思います。
周りからしたら、本人のコミュニケーション能力の問題、それが派生して今のような関係になったのだと捉えられる状態なのかと。

どの業界でも仕事仲間とのコミュニティを大切にするのも社会人として必要なスキルですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュ障は生きる価値がないという事ですか?

お礼日時:2022/05/17 00:56

無視をする、能力に見合った業務を与えない、等の行為は明確にパワハラです。

よって労基に訴えるなり、民事訴訟するなりすれば勝てます。

ただし、そのような会社ですから、パワハラというのを認めさせた所で、会社が何か変わるとも思えません。

転職する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに労基が入っても、ハイスミマセンデシタ、カイゼンヲマエムキニケントウシマス(笑)
、カイゼンシマシタでなにもしないで終わると思います。
転職するにも社会状況と年齢的に厳しいかなと考えます。

お礼日時:2022/05/17 01:00

ただ無視されてるだけでは。



ミスの件は誰がミスったかわからないときは
状況で「おまえだろ」って言われる場合もあると思いますが
しっかり反論して回避すればいいこと。

無視はパワハラにはならないのでは。
逆にあなたが聞いてこないのがいけないと
言われるだけでは。

新人ならともかく
指示待ちはダメでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指示を受けなくても仕事は遂行できます
反論したところで、結局周りに悪く言うので一緒です、証拠を出しても無視で一緒です。

お礼日時:2022/05/17 01:38

責任がどうのは私も気にしてませんよ(笑)


繰り返しですが「決めるのは労基だから試すしかありません」と回答しています
あなたはご自身で「こりゃ労基に相談だな!」とお考えになったのでしょう?
私もそう思いますし、ご自身で考えたなら誰に聞くもなくやったら良いじゃあないですか!
質問する意味が無いんじゃないですかね→突き放してるんじゃないですよ?思った事やんなさいよ!と応援しています
残念ながら法律の専門家じゃないので対応してくれるのか?は不明です
    • good
    • 0

あらら・・


あなたがコミュニケーションを
取っていないだけでは。
(言っても一緒。なんてそんなことじゃ
相手を痛い目になんてとても無理。せいぜい
泣き寝入りでしょ。ww)

裁判になったときに自分の意見がいえないのでは。
(言っても一緒。って。ww)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!