プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司のいじめにあっています。データビジネスの仕事をしています(研究開発)。

企画だと二人三脚で毎日数時間怒鳴られ(企画は使われるが他の人の仕事になり私はいつまでも怒られる)、死にたくなってきたので、周りに口添えしてもらい、上司と会う回数が少ない数値解析の仕事に変えてもらいました。

この部署には年配女性は辞めさせる文化があるからとのこと、私の大学が経営学(最初の仕事はエコノミストだった)だからということで、技術ではなく人事(子育て支援)やマーケティング部署に行かないかと言われたことがありましたが、私は離婚したばかりで出産予定なくママばかりのチームで子育て支援を仕事にするのはきついこと、マーケティングは20代の若い女性とおじさんばかりの部署で、40代の私がいっても馴染めないと思い残留する道を選びました。

元々スクリプトやデータベースは書けたが、半文系出身で数学はあまり出来なかったため、公文から大学数学までやり直し、機械学習の資格もとって、時間をかければ、Leat codeにあるようなロジックを組み合わせたり、機械学習の分類器などを作れるようになった。
あ~なるほど!よく思い付いたな!というレベルかなと思います。

周りからの評価は良くなり、部長に推薦したてくれたり、いじめている上司に私の扱いを変えるよう言う人もでてきたが、上司とその腹心いじめは変わらない。面談のある日に自殺を企画するくらいでふだんは大丈夫です。

1異動を願い出るべきか
2技術開発の部署にいきたいがやっていけるか

質問者からの補足コメント

  • 私はこの部署設立から居るので(上司より社歴長い)人間関係がうまく行くなら辞めたくないと思います。

      補足日時:2022/05/17 05:33
  • 経営学なんで馬鹿にされながらでしたが、経済予想や先行開発の仕事で十数年技術研究所で働いてました。おとなしく真面目な性格で、蹴落とし合いに向かないので、企画は向いてないのかなと…(私の会社の企画課にはキツイ人が多いような)

      補足日時:2022/05/17 05:46
  • しつこく退職強要されるなら死ぬしかないですが、上司を介さずに異動したばあいはそこまで追い込める火なあとおもいますが、嫌がらせくらいはあるかも?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 05:54
  • なんで部下を敵だと思ってるのですか?
    なんで私が不要な人間になってるのですか?
    その認識は間違いですが。
    私を辞めさせても上司の生き残りにはなんのメリットもないです。対象が違いますし、うちの部署はそもそもリストラは推奨されていないから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 06:04
  • 私は製品化実績もあるんで、解析はともかく仕事ができないとは思われてないと思いますが…上司はそういう扱いをしますが、女性はそうあつかわれるものだし、周りは私の能力を認める発言したり、推薦したりでフォローしてくれてはいます。

      補足日時:2022/05/17 06:13
  • いずれにせよ、私が生き残る道はないので、それならただ頑張るしかないのかもしれません。

    男性はわりと簡単に辞めるから、女性も追い込むと辞めると思うのでしょうかね…
    女性は出産あるので簡単には辞められなかったり、男女差ある職場で中年まで会社に残るのはよほど思いいれのある人なんで、追い込んだら事故がおきるんでしょうね…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 06:22
  • 学部ならそうですが周りは修士博士なんで…ずっと悪く言われてきました。私も博士ですが経営系なのでずっと悪く言われてきました。
    (でもよく考えたら上司は部署が企画よりになってから来た学部卒なんで、私が悪く言われているのはもしかしていじめのせいかもしれませんが…)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 09:56
  • 昔は毎日会議室で二時間怒鳴られたりしてましたが、上から横から注意が入り、これでもいじめは大分なくなって来ていて死にたいと思うのはやってたことが引き継ぎになるときと、たまにある面談の時だけです。

    仕事は、1ヶ月でアイディアをだして調べロジックを組んでは終了して、良いアイディアは他の人がやる、というのを繰り返している状況です。

    ビジネスも計算ロジックも、アイディアは良いらしく使われてはいるようですが、自分の評価は下がるばかりで…。

      補足日時:2022/05/17 10:26
  • 上司に叱られメンタルやられながら、ビジネスモデルシートを何回も書き直すだけでビジネスができるなんてあり得ないと思うんです。

    怒鳴る上司と叩かれ役みたいな構図で成果は一切でないので、みんな辞めるか病むかして企画は怒鳴る人ばかり残るという…
    だから経営学て馬鹿にされるんじゃないかと。(私は経営学学びましたが学問はそんなじゃないんですが)私はあれで吃音を持ってしまったんでもうあれはやりたくない、関わりたくないんです…

      補足日時:2022/05/17 11:48

A 回答 (4件)

自分に大学で学んだことでどこは向かない、ここは向いてそうだと思っているんですか?



呆れた。自分の学んだ学科なんて全く役に立ちません。すぐに異動願いを出しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学部ならそうですが周りは機械やら数学やらの修士博士なんで…私も博士ですが社会系なのでずっと悪く言われてきました。
(でもよく考えたら上司は部署が企画よりになって採用基準が変わってから来た社会系学部卒なんで、私が悪く言われているのはもしかしていじめのせいかもしれませんが…)

女性は資格職でないと生き残れないと言われてるので、完全に違うところへ行くのが怖かったです、まあ解析チームでも値決めとか交渉はあるんでしょうが…

お礼日時:2022/05/17 10:03

なんか話が噛み合わないですが、


貴女が不要な人間とは言っていなくて、
実際貴女は上司より優秀だと思うのですが、
貴女に活躍されると、すでに貴女をいじめのターゲットにした上司の立場が無くなるので、退職強要を図っているのだと思います。
切ると保身に繋がる理由は先の回答の通りです。
いずれにしろ、会社組織でいじめをする奴の本音などキチガイじみているのでまともな感性では理解出来ません。普通に働いて成果を出すことに集中していればいじめする余裕など無いので。今の職場には何らかの病理があるのでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社はそうなのですが、ビジネス企画をやりたがる人はキツイ人が多いものなのですか?偶然ですか?
私はこの雰囲気がいやで文系を辞めようか思ってるんですが…。

お礼日時:2022/05/17 06:25

>理由は私が年配女性だから、ライバル企業出身だからだそうです。


そんなの理由になりませんね。ただの屁理屈でしょう。

>会社としてリストラ圏内なのは私の年代ではなく上司の年代の管理者ですが。
それがほんとか分かりませんが、本当だとしたら、上司自身の保身のためですね。貴女を辞めさせたら自分は生き残れる出来るでしょ。この程度の根性で辞める人間を雇った人事が悪く、会社に不要な人間を切った俺は優秀だろとアピール出来る。生き残るため敵も必死なんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストラどころか人員増やしている部署で、
どうして部下を自殺させたり辞めさせると生き残れるのですか?
上司は部下の自殺で去年、ひとつ役職の地位をおとしてます。

お礼日時:2022/05/17 06:06

前も同じような質問してませんでしたか?


その上司は貴女を何らかの理由で辞めさせたいのでしょうね。
残留しようが異動を願い出ようが、様々な手段でしつこく退職強要を迫ってくると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は私が年配女性だから、ライバル企業出身だからだそうです。(上司の追い込んだ人たちのうち、女性たちは忍耐強いので異動先に居すわってますが、男性はひとり自殺、後は辞めてます)。
会社としてリストラ圏内なのは私の年代ではなく上司の年代の管理者ですが。

お礼日時:2022/05/17 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!