プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法政大学からメガバンクはどの程度の難易度でしょうか
ちなみに私は経済学部2年の男です
就活時期がちょうど景気後退の時期とも被りますし、マクロ的な理由も相まって、個人的には平時以上に、より困難になるのかなと思っています

A 回答 (2件)

メガバンクを大学名で難易度をつけるべきではないでしょう。



確かに有名大学の合格人数は多いです。各大学ごとの合格率はわかりません。何をもって難易度というのでしょう。

メガバンクでも企業でも、自分が何をやりたいか、どのように能力を発揮すべきか考え、先輩の仕事内容を聞き、自分に足りない能力を2年生のうち磨きをかけ、就活に進むべきでしょう。

メガバンク自体が人が多く、店舗が多いのでどんどん支店を減らし、人員の整理をしています。新入社員の数もおのずと、少なくなるでしょう。
現状多くの銀行の55歳位の支店長・課長クラスは、メインから外れ関連企業に部長職あたりで移動していきます。上のポストが少ないからです。知れつな戦いが待っているだけです。
採用人数が少なくなるので、より人を見て合否が決まるようになると、思います。

私は喜寿にならんとするものですが、メガバンクで何をするんでしょうか、明確な回答を持っていますか?
私たちの時代からすると、大学卒業人数は倍近くになっています。(いろいろな大学がありますから、何とも言えませんが)
授業の内容も陳腐化し、大学院並みの卒業研究がされているのか、はなはだ疑問です。
単純には比較できませんが、高度な学業が、少しづつ大学ではできなりつつあるように思います。
大学院に行ってMBA当たりの称号を得る必要があるでしょう、海外の大学のMBAがさらに良いでしょう。
またどこかで働いて、実績を身に着け、メガバンクにヘッドハンティングされる人材になる必要があります。
大学の難易度ではないと思います。

相手が欲しい人材になることです。それは何かを先輩や知人に聞くことです。人事に聞くのもよいでしょう。

頑張って前に進んでください。

大学名で選別する企業には入らないことです。
最近は学閥での引き合いは、徐々に薄くなっていると思います、特に入ってからの!

私の働いた企業は慶応・京大が幅を利かせていましたが、実際はほとんど関係なく出世コースに乗る人、そのままの人の違いは、人間関係(多分に実績が伴いますが)により仕事が渡され、実績を上げて△の頂点へと進んでいきます。参考まで!
    • good
    • 1

メガバンク3行(①三菱UFJ銀行、②三井住友銀行、③みずほ銀行)の直近の大学別採用者数をみると、


法政大学は、①と③では、ベスト10に入っていませんが、
②三井住友銀行では、同率13位(13名)のようですね。

まあ、まだ時間はありますし、頑張ってみる価値はあるのではないでしょうか。

【メガバンク3行、大学別新規採用者数上位リスト】
https://original-star.com/archives/357
https://original-star.com/archives/360
https://original-star.com/archives/354
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!