アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このクネクネしたマークの名称を教えてください。

「このクネクネしたマークの名称を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (6件)

クシー、クサイ、もしくはグザイと呼ばれます。

私が通っていた大学の電気電子の分野の先生方は一様に「グザイ」と呼んでいました(虚数単位を「j」、「架線」のことを「がせん」と呼ぶ分野の人々の言うことなので、一般的な呼び名かどうかは怪しいですが)。

数式で使うときには、一般的にxやyなどの変数やfなどの関数名と同様に使われます。私はξが何らかの演算子として使われているのを見たことはありません。

分野によって、特定の値や計算結果などを(変数として)表現するのに、慣習的にξが使われるものもあります。Wikipediaにはいくつかの例が載っていますが、これら以外にも結構いろいろなところでよく使われる記号だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6 …
    • good
    • 0

ギリシア文字の第14字で、地域により


グザイ とか クサイ とか クシー とか読みます。
現代欧州語の x に相当すると言えば相当するような。
(x は カイ だろって言わないでね。)
    • good
    • 0

ギリシャ文字で、あえてカタカナで書けばクサイと読みます。

効率を表す場合によく使われています。
    • good
    • 0

ξ=クシー

    • good
    • 0

クサイ と読みます。

または、クシー

ギリシャ文字ですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!