アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理基礎 有効数字
公式で数を二乗する必要がある場合、
例えば12^2のときは150でなく144ですか?

A 回答 (5件)

公式にただ当てはめて二乗する際は144です。

有効数字のどうこうは計算した後の値のみ見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

皆様ありがとうございました。
今日物理のテストがあったのですが、最初のテストだったので「有効数字は気にしなくても良い」とのことをテスト途中に言われて混乱して頭が真っ白になりテスト中手が震えて何も頭に入らなくなりました。

お礼日時:2022/05/19 12:20

途中式は有効数字を意識せず


12×12=144
問題文に登場する数字をみて
その中で有効数字の最小桁に合わせて
答えの桁数が決まるので
有効数字二桁で答えるべき問題なら
144を有効数字二桁(1.4×10²)にまるめて最終的解答とします
    • good
    • 1

12² を 有効数字2桁で表すなら 1.4x10² となります。


150 でも 144 でも、3桁の数字ですね。
問題に依っては、有効数字に関係無く
12²=144 で 計算する場合もあり得ます。
    • good
    • 1

12^2の結果を有効数二桁で示せ、と言うならば、


四捨五入を適用して、「140」になります。

高校物理基礎とか、公式で数を二乗するとか、は無関係です。
    • good
    • 1

12²と(1.2×10¹)²では意味が違うよ。



12²=144
(1.2×10¹)²=1.4×10²
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A