プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかずいぶんあっさり始まる前からの参加表明ですね。
外交の駆け引きとか、日本という国には無いのかね?
御しやすく軽い国だね、我が国は。
どう思いますか?

A 回答 (3件)

アメリカの属国だから


仕方ないですよ~
    • good
    • 0

そりゃ、事前に十二分に根回ししているで


しょうし。

ウクライナ戦争真っ最中なんですから、
中国包囲網として、あっさり参加表明した
んでしょう。



どう思いますか?
 ↑
日本は、安全保障を米国に委ねて
いますから、逆らえない、という面が
あります。

米国は何か揉めると、すぐに安全保障と
絡めて交渉します。

中曽根内閣の時、次期支援戦闘機を国内で
開発することに、閣議決定までしたの
ですが、
米国の横やりで没になったことがあります。
このときも、安全保障をちらつかせました。

独自路線を歩みたいのなら、憲法を
何とかして、軍隊を拡充すべきなのです。

こんな状態がつづけば、外交技術も
自立自尊の精神も失われてしまいます。
    • good
    • 0

敗戦後、日本は事実上のアメリカの属国なのですよ。


歴代の政権は親米ではなく媚米なのです。

これまで日米交渉や日米構造協議などがおこなわれましたが、日本がアメリカの要求を飲まされ続けた歴史でもありますね。

ですからアメリカの意向には逆らえないのです。

「愛国」を叫ぶ人たちがどうしてこれを問題視しないのか、いまだに理解できません。首都上空の大半が他国軍の航空訓練地域となって自由に飛べないなんて日本ぐらいですよ
「日本は、米国のバイデン政権が主導する「イ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!