アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし4630万円が自分の口座に振り込まれていたら
速やかに警察署に行くのが正解ですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

振り込んだ役所でしょう


役所の人と銀行に行って口座から4,630万円一旦出して、銀行からご褒美の貯金箱をもらって帰宅するのでしょうね
    • good
    • 2

確かに、だいぶ昔ですが、あくどい金融業者が入手した名簿を使って、契約もしていない人の口座に高額のお金を振込み、法定外の金利付きでの返済要求の電話攻撃等をするという手口がありましたから、警察への相談は一概に間違いとは言い切れませんね。

    • good
    • 0

組戻し(振込みの手続きを戻すこと)があるでしょうから、口座残高をそれ以下にしないこと。


それ以外は別段、速やかに何かする必要はないと思います。

親切に何かするなら、その口座の金融機関に連絡ですかね。
金融機関は振込み人の連絡先を知っているので。
警察に相談するかどうかは、金融機関の判断を待ってからでもいいでしょう。
今回のように明らかに相手が分かっているのなら直接役所に連絡でもいいですが、そうでない場合の振込み人との直接的なやり取りは危険かと思います。
    • good
    • 4

はい。


その振り込みが身に覚えのない物であれば、
遺失物届けを出しておくと安心です。
落とし主(振り込み者)が現れれば、
0.5-2割の範囲で、謝礼を請求できます。
落とし主(振り込み者)不明のまま6か月過ぎれば、
全額が届け出たものに権利が移ります。
    • good
    • 0

銀行に、振込人は誰かを聞くのが先です。


いきなり警察に言った (行った) ところで、警察とて対処のすべはありません。

銀行から振り込み元の銀行経由で振り込み人に照会し、単なる誤振込であれば銀行からあなたに組み戻し手続きをしてとほしいと依頼してきます。

銀行が振込人に照会した時点で、何か事件性の匂いがすれば、そこから先が警察の出番です。

なんでもかんでも最初から警察というのは、違います。
    • good
    • 5

違いますわ。


役場に電話して「返してやるから菓子折り持って取りに来い!!」と
言うべきですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

そのとおりです。

あのおとこは異常です。
    • good
    • 0

まず、銀行でもいいかも

    • good
    • 0

この問題に関しては振り込んだ責任者が問題だろうと思うのは私だけかな?

    • good
    • 1

いえ


現金をおろした後に返しに行こうと向かったのだが盗難にあったがいい
その金は土の中に目印つけて埋めればいい
ただ税金なので警察はとことんまで捜査するのでそのお金を使う場所に苦労する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!