プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生から不登校で基本家にいる高校生です。
久しぶりに学校に行って健康診断をしたのですが、身長168cm、体重43kgだったんですけどこれってどうなんですか?親に言ったらもっと太れって言われました。
小学生くらいの時から寝起きは食べ物が喉を通りにくく時間が掛かるので朝ごはんは食べてなかったんですけど、家にいる時のお昼は前日の夜の残りのおかずとお米をしっかり今でも食べてます。夜は同年代の子がどれくらい食べるかはわかりませんが、普通の量を食べていると思います。野菜も好きで食べてます。ご飯の時以外で何か食べたいなと思ったら、お菓子食べたり、パンを食べる時もあります。家にいることが多いので動くがなくめっちゃ太ってそうと思ったんですけどそうでもないんですかね。食べたら動かないと太らないんですかね?

A 回答 (3件)

中高生は成長にカロリーが使われますからそんなに太りません、他の高校生より筋肉が付いていないから体重が少ないのでは。

放っておけば30代以後に筋肉量不足の代謝不足で肥満になれますよ。
    • 0

貴方の適正体重は、

1.68×1.68×22=62kgです。
痩せすぎです。
一日5食に増やしてください。
    • 0

かなりの痩せすぎですね。

身長に対する標準体重にするにはあと10キロ必要です。太りすぎか痩せすぎかはBMIというので調べます。下のサイトに身長・体重を入力して18.5以上25未満が正常で、基準となる値が22です。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228732

多分あまり動かないからお腹があまり減らず、食べる量も少ないのだと思いますよ。たくさん食べると太りますが、スナック菓子や甘い物ばかり食べて太るのは健康に良いとは言えません。きっちりとるべきはざっくり言ってタンパク質、ビタミン、ミネラルです。

運動もすると良いですね。激しい運動はしなくて良いですが、ウォーキング、腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなどやると良いですよ。外を歩いて日の光を浴びると体内でビタミンDが合成されます。
    • 0
この回答へのお礼

10キロもですか…毎日少しでも体動かそうと思います